ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成24年7月

オリンピックに節電、熱い夏になります

ロンドンオリンピックが今月27日から開幕します。
先日、女子柔道78kg超級で日本代表の杉本美香選手が、区長室を訪ねてくれました。杉本選手は、区内にある会社の寮で生活しながら、区内道場で練習に励んでいます。バドミントン混合ダブルスの池田信太郎さんと潮田玲子さんは、本区所在の企業に所属し、練習に本区のスポーツ施設を利用しています。選手の皆さんには、まずは万全の体調で挑み最大限の実力を発揮していただき、その結果としてメダルを獲得して欲しいと思います。
応援する私としては、日本代表の戦いには思わず熱が入りますが、本区ゆかりの方々の活躍には、さらに力がこもります。
しかし、オリンピック・パラリンピックで感銘を受けるのは、日本人の試合だけではありません。一流アスリート達のスピードや正確性、チームプレーの妙など、躍動感に感嘆し、緊張感に圧倒されます。開会式や閉会式で見られる、国を超えた一体感にも感動します。
今夏観るオリンピック・パラリンピックでは、ぜひ、2020年東京開催を、競技会場の生の応援を、想像しながら観戦していただきたいと思います。
さて、今夏の節電計画では、街路灯の消灯や区施設の利用中止はありません。昨年は、他地域での停電や工場等の一部稼動停止など厳しい状況の下、「大停電」を避けるため、本区としても皆さんのご協力をいただきました。火力発電を主な発電源とし、二酸化炭素の発生を抑えにくい現状では、今後も引き続き節電に努めてまいります。
今夏は、応援と節電で暑い夏になりそうです。

区長室に表敬訪問した杉本美香選手と

区長室に表敬訪問した杉本美香選手と

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?