ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

区政最前線~区長室から~平成24年8月

こどもたちの輝きを平和の中で

7月15日、晴天の下、注目の大会が2競技開催されました。
一つは、カヌー関東ブロック大会です。今秋開催の岐阜国体への出場選手選抜を兼ねたこの大会に、江東区立中学校カヌー部の生徒が出場しました。東京都選手団は大学生を含む12人、内、本区カヌー部現役選手が2人、卒業生3人も名を連ねました。私も応援に行きましたが、5人とも決勝に進出するも、惜しくも国体への出場は叶わず残念でした。しかし、今後の活躍を期待させるすばらしい奮闘ぶりでした。
来年は、東京で国体が開催されます。この大会は次年度に向けたリハーサル大会でもあり、本大会と同じこの会場での試合経験を生かし、来年の出場に向けがんばってほしいと思います。
もう一つの大会は、ザバス杯第46回全日本リトルリーグ野球選手権大会です。中学1年生までの硬式野球の全国大会です。予選を勝ち抜き東京代表チームとなった「東京北砂リトルリーグ」が見事優勝。準決勝、決勝ともに、4回コールドゲームと投打にわたり圧倒的な強さを発揮しました。
「東京北砂リトルリーグ」は、平成13年、19年に続く3回目の優勝で、日本代表として出場した世界選手権大会でも優勝、準優勝と輝かしい実績のあるチームです。今月11日に日本を発ち、世界選手権大会開催地のアメリカへ乗り込みます。世界選手権はもちろんのこと、こどもたちの今後の活躍が楽しみです。
私は、こどもたちが、自らの才能を発揮し輝ける平和な社会を願っています。終戦記念日を前に、平和の尊さを再認識し、こどもたちの笑顔を守るため私も努力してまいります。

区長室に表敬訪問し、笑顔を見せる東京北砂リトルリーグの皆さん

区長室に表敬訪問し、笑顔を見せる東京北砂リトルリーグの皆さん

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?