ここから本文です。

更新日:2019年9月10日

さまざまな人権問題

だれもが生きやすい社会をめざして ~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~

私たちは、生まれながらにして自分の存在と尊厳が守られ、自由に幸せを追い求めることができる権利「人権」を持っています。しかし、現実にはいじめや体罰、児童虐待などといった子どもに関する人権問題、インターネット上の誹謗中傷、プライバシー侵害といった人権問題が後を絶たず、特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動、障害のある人や東日本大震災からの避難者に対する偏見や差別意識から引きおこされた事件などが起こっています。

区では、さまざまな人権問題を解決し、差別のない社会の実現をめざします。

主な人権課題

  1. 女性の人権問題
  2. 子供の人権問題
  3. 高齢者の人権問題
  4. 障害者の人権問題
  5. 同和問題(部落差別問題)
  6. アイヌの人々の人権問題
  7. 外国人の人権問題
  8. HIV感染者・ハンセン病患者等の人権問題
  9. 犯罪被害者やその家族の人権問題
  10. インターネットによる人権侵害
  11. 北朝鮮による拉致問題
  12. 災害に伴う人権問題
  13. ハラスメント
  14. 性自認
  15. 性的指向
  16. 路上生活者
  17. 様々な人権
  • 刑を終えて出所した人
  • 個人情報の流出やプライバシー侵害
  • 親子関係・国籍
  • 人身取引(トラフィッキング)

差別事象

戸籍謄抄本の不正取得と結びついた身元調査や土地差別調査、インターネットを悪用した全国の被差別部落の地名公表や差別落書きが発生しています。

区内の公園のベンチなどに、外国人を誹謗中傷する差別落書きが多数発生しました。公園の巡回時に差別落書きの確認を強化しています。     (2019年7月発生)

差別的な落書きなどを発見したときは、下記のお問合せまでご連絡ください。

思い込みや偏見で差別することは人権侵害にあたります。
一人ひとりが日頃から、さまざまな人権問題に対し、正しい知識と認識を持ち、相手の気持ちを考えて行動することが大切です。

お問い合わせ

総務部 人権推進課 人権推進担当 窓口:区役所4階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-1164

ファックス:03-3647-9556

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?