ここから本文です。

更新日:2021年11月1日

区政最前線~区長室から~令和3年11月

ふるさと納税をもう一度考えてみませんか

コロナ対策をはじめ、子育て支援や高齢者・障害者福祉、防災・災害対策等は、区の役割であり、それは区民の皆様からの「税金」から成り立つものです。

しかし、「ふるさと納税」で、23区の区民のための税金が、昨年度、約424億円も失われたことを皆様はご存じでしょうか。

ふるさと納税は、地方で生まれ育ち、都会へ出てきた人が、生まれ故郷に寄附で恩返しをする等の趣旨で生まれましたが、今や「寄附」のお礼に、豪華な海産物や肉などの「モノ」をもらい、一部の人だけが得をする、不公平な制度となっています。

本区では、今年度9月末現在で、約33億円もの税収が、ふるさと納税で失われており、この額があれば、老朽化が進む小学校1校分の建て替えができます。

この状況は、とても看過できるものではなく、私は23区の区長会で、この問題を取り上げ、会長として、国に抜本的な見直しを強く訴えています。

現在、本区のふるさと納税は、返礼品はなく、無料学習支援教室やがんの夜間相談をはじめ、健康・福祉などの目的に対して募集をしていますが、新たな方法も検討しています。

例えば、本区出身の堀米選手が、初代金メダリストとなり、話題を集めるスケートボードを身近に楽しめる場所の新たな整備に、クラウドファンディング型で寄附を募り、ご賛同いただける方々の思いをレガシーとして受け継ぐ、構想の実現に向けた検討を始めています。

今後も、寄附金の具体的な使い道を示し、純粋に応援をいただくという、寄附の基本的な考え方を貫くとともに、ふるさと納税の問題解決を引き続き、国に強く求めてまいります。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?