ここから本文です。

更新日:2021年8月1日

区政最前線~区長室から~令和3年8月

地下鉄8号線延伸に向けた動きが加速

地下鉄8号線(豊洲―住吉間)の延伸に向けた動きが加速しています。

地下鉄8号線の延伸は、本区にとって長年の悲願であり、その実現に向け、私自身、幾度となく国や都へ働きかけを行ってきましたが、この度、地下鉄8号線の延伸の行方を左右する、国の交通政策審議会に新たな動きがあり、事業化に向けて大きく前進しました。

本年1月、交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」では、地下鉄8号線の延伸などについて検討が行われ、7月15日に、交通政策審議会の答申が示されました。

地下鉄8号線の延伸については、「早期の事業化を図るべき」とされ、その上で「東京メトロに事業主体としての役割を求めることが適切であること」、「整備に当たって、東京メトロへ十分な公的支援を行うことが必要であること」が答申されています。

私もこれまでにない前向きな答申が出されたこのタイミングを決して逃してはならないと考え、すぐに小池都知事に対して、事業化に向けた動きを加速するよう申し入れを行いました。

その後、同日中に国土交通大臣と都知事のテレビ会談も行われ、地下鉄8号線の延伸などについて、答申に沿った取り組みを連携して進めていくことが確認されており、事業化に向けた具体的な動きが一気に加速しました。

引き続き、区議会とも連携し、必ずや本区の悲願である地下鉄8号線延伸の早期事業化を成し遂げますので、区民の皆様もご期待ください。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?