ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

区政最前線~区長室から~令和3年9月

江東区ゆかりの選手が東京五輪で大活躍

新型コロナウイルスの影響により史上初の延期となった、東京2020オリンピック競技大会が、8月8日閉幕しました。

今大会は、緊急事態宣言により、ほとんどの会場が無観客開催となり、公道での聖火リレーも中止となりました。たくさんの人々が世界中から東京に集い、興奮と熱狂に包まれる大会を期待していた私としては、大変残念な思いです。

しかし、今大会から採用されたスケートボード競技のストリート種目では、東砂小学校・砂町中学校卒業の堀米雄斗選手が、初代「金メダル」王者の快挙。バドミントンでは、日本ユニシス(本社豊洲所在)から3選手が出場し、渡辺勇大選手と東野有紗選手が混合ダブルスで「銅メダル」を獲得する等、江東区ゆかりの選手が大活躍した大会となりました。

1964年の東京大会当時、東京のごみの最終処分場であった夢の島は、「ゴミの島」とも言われました。区民の犠牲のもとに造成された埋立地が競技場の建設地となった、新たなまちの風景と、躍動する選手の姿を見て胸が熱くなりました。

江東区のこどもたちには、オリンピックを是非、生で感じてもらいたいと思い、競技場での観戦を計画しておりました。無観客開催のため、画面を通してとなりましたが、世界一流の選手達が活躍する姿を見て、何か一つでも、心に残る事を感じてくれていればと願っています。

さて、今月開催されるパラリンピックのカヌー競技には、区立中学校カヌー部出身の瀬立モニカ選手が出場します。江東区の海の森水上競技場で、地元出身の選手が活躍することを大変期待しています。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?