ここから本文です。

更新日:2021年4月30日

区政最前線~区長室から~令和3年5月

地下鉄8号線延伸が新たな局面へ

本区の長年の悲願である地下鉄8号線の延伸が、新たな局面に向けて動き出しています。

地下鉄8号線の延伸(豊洲―住吉間)は、区内南北交通の利便性を飛躍的に向上させるだけでなく、国際競争力強化の拠点である臨海部へのアクセス性向上に資することから、本区のみならず、今後の臨海地域の発展に大きく寄与するものです。

 全国ワーストの混雑区間がある東西線の混雑緩和や、災害時の迂回路線としての役割等の効果もあり、コロナ後を見据えても、早期に実現すべき事業であることに変わりありません。

 また、地下鉄8号線の延伸は、築地市場の豊洲移転に当たっての都との行政同士の固い約束でもあります。

 都が平成30年度中を目途に示すとした地下鉄8号線延伸のための事業スキームは未だに示されておらず、私自身で直接、都知事や国へ働きかける事で、国・都・東京メトロの関係者で構成する会議体が動き出す等、膠こう着状態を打開すべく、全力で取り組んでいます。

 そのような中、1月に国土交通省の交通政策審議会に、「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」が設置されました。東京メトロが新線建設を行わない方針であることは、山積する課題の一つですが、小委員会設置の際の都知事と国交相とのテレビ会談では、首都中枢エリアを担う「東京メトロの公共的役割」を十分勘案してほしいと都知事自ら要請する等、未来志向の議論が始まっています。

 地下鉄8号線の延伸の行方を左右する答申案は、7月頃に示される予定です。区民の皆様もご注目下さい。 

 

 

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?