ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

区政最前線~区長室から~令和3年6月

ワクチン接種体制がフル稼働へ


新型コロナウイルスに打ち勝つための切り札である、区の新型コロナワクチン接種が、4月下旬から始まりました。

当初、国から十分な量のワクチン供給がないため、区では特別養護老人ホーム入所者から接種を始め、その後、入所者以外の65歳以上の方の接種を、区内スポーツセンターで開始しました。

ワクチン集団接種の初回予約分の受付の際には、その日の夕方に予約が全て埋まってしまい、高齢者の方々には、ご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

集団接種の予約再開時には、ワクチンの安定供給に見込みがついたため、予約可能数を最大4万6,400人分に拡充するとともに、区内の診療所や病院等の医療機関での接種も、6月1日から始まります。

今後は、区内6か所のスポーツセンターでの「集団接種」と、区内約180か所の医療機関での「個別接種」の両輪の体制で、区のワクチン接種を本格稼働し、加速させていきますので、ご安心いただければと思います。

高齢者向け集団接種の予約可能数は、累計で7万2,800人分となり、区内65歳以上の方の、約64.5%となります。

接種体制の本格化により、週当たり3万回超の接種が可能となり、7月中には、高齢者の2回の接種が完了し、次の段階の接種に移行する予定です。

ワクチンによる、重症化の抑制や集団免疫効果の発揮により、感染拡大の収束とコロナ禍の終焉が訪れます。

ウイルスから、一日でも早く解放されるよう、区一丸となり安全・安心なワクチン接種に、取り組んでまいります。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?