ここから本文です。

更新日:2021年7月1日

区政最前線~区長室から~令和3年7月

自分と家族の命を守るため

これから始まる台風シーズンは、豪雨などによる災害リスクが高まる出水期となります。

近年台風等による記録的な大雨で、日本各地に甚大な被害が発生しており、一昨年の10月に発生した台風第19号の際には、荒川の水位上昇により、氾はん濫らんの恐れが高まったため、区東部の地域に避難勧告を発令しました。

大雨による避難勧告は、本区では初めての事でありましたが、本年5月の災害対策基本法の改正により、これまでの「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に一本化されました。

今後は、これまでの避難勧告のタイミングで避難指示が発令されます。避難指示が発令されたら、危険な場所から必ず避難をして下さい。

ただし、「避難」とは「難」を「避」けることであり、避難所に行くことだけが避難ではありません。大雨・洪水等の恐れによる避難指示の際、想定される浸水深より居室が高い場合等で、自宅での安全が確保できる場合には、避難所の感染症対策の観点からも、自宅に留まる「在宅避難」の検討をお願いします。

なお、在宅で安全を確保するには、区が全戸配布したハザードマップでの浸水深や浸水継続時間の確認とともに、日頃からの備えとして、水・食料の他、携帯トイレ・マスク・消毒液・生理用品等の衛生用品の備蓄が必須です。また、これらの備蓄品は、避難所への避難となった際にも必ず携行して下さい。

こうした区民一人ひとりの自助の取り組みが、区の公助・地域の共助と合わさり、災害時に大きな効果を発揮します。

自分と家族の命を守るため、各々が来るべき災害に備えていきましょう。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?