ここから本文です。

更新日:2020年2月4日

豊洲地区

豊洲グリーン・エコアイランド構想

豊洲地区(豊洲ふ頭)(豊洲五丁目の一部及び豊洲六丁目全域)は、以前は大規模工場の土地でしたが、工場移転に伴い土地区画整理事業による再開発が行われることになりました。

再開発にあたり、区民の環境意識の高まりや、災害への対応、豊洲地区の新たなイメージの確立などの社会的背景にも考慮し、官民が連携・協働して環境に最大限配慮したまちづくりの実現を目指す『豊洲グリーン・エコアイランド構想』を2011年(平成23年)に策定しました。

また、2013年(平成25年)には都市の低炭素化の促進に関する法律(エコまち法)に基づく低炭素まちづくり計画(エコまち計画)に位置付ける改訂を行いました。

なお、構想の詳細については、本ページ下部の関連ドキュメントをご覧ください。

豊洲地区環境まちづくり協議会

構想の実現に向けて、地区内の地権者等と江東区及び東京都で構成する「豊洲地区環境まちづくり協議会」を2012年(平成24年)に設立し、環境まちづくりについて協議しています。

また協議会では、2016年(平成28年)に「豊洲地区エリアマネジメント準備会(別ウィンドウで開きます)」を部会として立ち上げ、構想の中にあるエリアマネジメント(別ウィンドウで開きます)について協議しています。

関連ドキュメント

豊洲グリーン・エコアイランド構想(2013年改訂版)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部 まちづくり推進課 まちづくり担当(事業計画) 窓口:区役所5階23番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9719

ファックス:03-3647-9009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?