ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

葬祭費の支給

後期高齢者医療制度に加入していた方が亡くなられた場合、葬儀を執り行った喪主に対して、7万円が支給されます。

  • 死亡原因が、交通事故・傷害等の第三者行為や公害病のときは、支給できない場合があります。
  • 後期高齢者医療制度に加入していた方お一人に対し、1回の支給となります。
  • 葬儀を執り行った日の翌日から2年を経過すると、請求できなくなります。

申請に必要なもの

  1. 後期高齢者医療被保険者証(亡くなられた方の分)
  2. 葬祭費用の領収書(喪主の氏名と葬祭を行ったことが確認できるもの)
  3. 喪主の振込口座の確認できるもの

申請書は区役所2階6番窓口及び各出張所・豊洲特別出張所にあります。
また、このページ一番下の関連ドキュメント「葬祭費支給申請書兼口振替依頼書」をダウンロードしてお使いいただけます(A4サイズの紙に印刷してください)。
喪主以外の口座をご指定の場合は委任状が必要になります。詳しくは保険給付係までお問い合わせください。

申請場所

区役所2階6番窓口または出張所・豊洲特別出張所

関連ドキュメント

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活支援部 医療保険課 保険給付係 窓口:区役所2階6番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3168

ファックス:03-3647-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?