ホーム > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 国民健康保険の制度改正等 > マイナンバーカードの健康保険証利用について

ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

マイナンバーカードの健康保険証利用について

maina(別ウィンドウで開きます)

最新の情報はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

医療機関や薬局の窓口においてオンラインでの資格確認が開始されます。事前の登録手続きを行えば、従来の保険証とは別に、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。それに伴い、国民健康保険証の記号番号に枝番を追加いたしました。

オンラインでの資格確認とは

マイナンバーカードのICチップにある電子証明書を利用して、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードを顔認証付きのカードリーダーにかざすことで、本人確認及び資格確認を行います。

利用開始時期

令和3年10月20日より一部の医療機関や薬局で利用が始まりました。
令和5年3月末までにはおおむねすべての医療機関や薬局で利用可能となる予定です。

※カードリーダーが導入されていない医療機関や薬局では、これまでどおり保険証が必要となります。
※なお、マイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関及び薬局は、厚生労働省・社会保険診療報酬支払基金等のホームページに一覧が掲載されています。

※マイナンバーカードを保険証として利用できるように登録した場合でも、現在の保険証は従来どおり使用できます。また、マイナンバーカードがなくても、これまでと同じように保険証を提示すれば医療機関を受診することができます。

※区役所への国民健康保険の加入・喪失の届出は、これまでどおり必要です。

登録方法

マイナンバーカードを保険証として利用するには、事前の登録手続きが必要です。
登録手続きは、「マイナポータル」から行ってください。
※パソコン(ICカードリーダーが必要)かスマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応した機種)からマイナポータルにアクセスできます。

関連ページ

マイナンバーカードの申請方法につきましては、以下のページをご覧ください。

健康保険証利用の申込支援コーナーを開設します(令和4年1月4日から)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

生活支援部 医療保険課 資格賦課係 窓口:区役所2階7番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3167

ファックス:03-3647-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?