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更新日:2023年4月24日
特別区民税・都民税(特別徴収分)については、全国の市区町村へ自宅や職場のパソコンから電子納税ができるようになりました。
※特別区民税・都民税(普通徴収分)は、取り扱っていません。
※軽自動車税(種別割)については、「地方税統一QRコードを利用した軽自動車税(種別割)の納付」(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
地方税共通納税システムで納税した場合、領収証書が発行されません。領収証書が必要な場合は、金融機関窓口での納税をお願いします。
1 事前の準備
① eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください(提出済みの方は不要です)。
② 「PCdesk(ピーシーデスク)」などのeLTAX対応ソフトウェアを用意してください。
③ ご利用される金融機関で電子納税を利用するための口座を用意してください。
ダイレクト方式での納税を行う場合は、事前にご利用される金融機関の審査を受ける必要があります。
2 電子申告(退職所得分の納入時のみ必要。特別徴収分の納入時は次の「3納付情報入力」に進んでください。)
「PCdesk」などのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
3 納付情報入力
納付する税金の種類や納付先などの情報を入力、またはCSVファイルの取り込みを行ってください。
4 納付方法選択
インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5 納税
取引金融機関のインターネットバンキングや、事前に登録した口座から引き落としされます(即時または指定した日)。
地方税共通納税システム及びeLTAXの利用開始や具体的な利用方法等については、eLTAXホームページをご覧ください。
eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
地方税共通納税システム及びeLTAXのご利用に際してご不明な点等ありましたら、下記サイトをご覧ください。
eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日、年末年始をのぞく)
電話番号:0570-081459
上記電話番号でつながらない場合:03-5521-0019
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