ホーム > 防災・安全 > 防災情報江東区 > 風水害に備えましょう

防災情報 江東区

ここから本文です。

更新日:2023年12月12日

風水害に備えましょう

近年、水害が全国で多発し、甚大な被害が発生しています。自身や家族を守るために改めて風水害対策をしましょう。

本ページでは風水害における準備や参考になるリンクの紹介をしています。

風水害の事前準備

江東区では3種類の水害ハザードマップを配布しています。

浸水する深さや継続時間、避難地区、いざとなったときに避難できる公共施設、避難に関する情報等が記載されています。

自宅や周辺で浸水するおそれがあるかどうか、水害時の避難行動などを確認しましょう。

詳細は下記リンクからご確認ください。

 

・江東区洪水ハザードマップ【洪水氾濫】作成:平成27年4月、改定:令和2年3月、改訂:令和5年2月

・江東区大雨浸水(内水)ハザードマップ【内水氾濫】作成:平成17年8月、改定:令和4年2月、改訂:令和5年2月

・江東区高潮ハザードマップ【高潮氾濫】作成:令和2年3月、改訂:令和5年2月

非常用品の用意

災害が起こっても、自宅に被害が無く安全に生活を続けるための準備をしておけば「在宅避難」をすることが可能です。

また、すぐに避難を要するような場合でも「非常用持出袋」を用意しておけば速やかに避難をすることができます。

下記リンクを参考に非常用品の確認をしましょう。

 

・非常用品の用意

家屋の備え

住まいである家屋への浸水や強風を防ぐための備えが必要です。以下の項目を確認し、日頃より我が家の点検を行い、台風や豪雨が来る前に備えておきましょう。

・家屋やブロック塀に破損はないか、板塀にぐらつきや腐りはないか

・排水溝が物やごみでふさがっていないか(浸水の原因となります)

家屋の浸水防止対策

台風や大雨による浸水防止対策には、土のうが効果的です。

区では6月から10月に土のうの配布を行っています。

(台風接近時等の直前対応は困難です)

詳細は下記リンクをご確認ください。

 

・土のうを配送しています。

災害情報伝達手段

区では、災害等の発生や避難情報が発表された際には、区民の皆さまの安全確保のために、区からの緊急情報を様々な手段で発信します。

詳細は下記リンクをご確認ください。

 

・災害時の情報収集と伝達

河川・水防事業

風水害に備えて荒川の水位や台風情報について確認しましょう。

詳細は下記リンクをご確認ください。

 

・河川・水防事業

災害情報・開設状況一覧 避難施設(自主避難施設・避難所)

災害時に開設する避難施設(自主避難施設・避難所)について紹介しています。

必ず下記リンクを参照し、避難所が開設されていることを確認してから避難をしてください

 

・災害情報・開設状況一覧 避難施設(自主避難施設・避難所)

お問い合わせ

危機管理室(総務部) 防災課 防災計画係 窓口:防災センター4階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9584

ファックス:03-3647-8440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?