ホーム > 区政情報 > 広報 > 区報 > 令和3年(2021年)発行号 > 令和3年7月11日号(こうとう区報) > 令和3年7月11日号(こうとう区報)テキスト版1面

ここから本文です。

更新日:2021年7月11日

令和3年7月11日号(こうとう区報)テキスト版1面

 特殊詐欺(還付金詐欺、預貯金詐欺、オレオレ詐欺など)急増中! 誰でも被害に遭う可能性があります! あなたの家族は大丈夫ですか?

 

特殊詐欺イラスト

区内の被害件数:79件※前年比3割増加!

区内の被害総額:約1億2,000万円

5月末日現在

今年に入り、区内での特殊詐欺が急増しています。特に本人に振込手続きをしていると感じさせずに巧みに現金を騙し取る「還付金詐欺」の発生が増加しています。ほかにもキャッシュカードを騙し取り現金を引き出す「預貯金詐欺」などが発生しています。被害者の9割は「私は騙されない」と思っていました。詐欺の手口は年々巧妙になっています。あなたの家族にも詐欺の電話がかかってくるかもしれません。絶対に騙されることのないよう、最新の詐欺の手口を知り、その対策について知識を深めておきましょう。

【問合先】危機管理課防犯担当☎3647-4399、℻3647-9651

還付金詐欺(区役所等のふりをして、巧みにATMから振り込ませます) 区内で一番多い手口です!

  • 気付かないうちにATMから現金を振り込ませます

1.電話をかけてATMへ誘い出します

詐欺グループイラスト

詐欺グループ
「医療費の還付金があります。」
「封筒を送っていますが、まだ手続きがありません。」

2.電話を通してATMの操作をさせます

詐欺グループイラスト

詐欺グループ
「私の指示通りに操作してください。」
※詐欺グループは各銀行ごとに詐欺のマニュアルを持ち、本人に振込手続きをしていると感じさせずに巧みに指示を出します

3.気付いた時にはすでに振込済み

騙された側イラスト

「何となくおかしいと思ったけれど焦ってしまった。」
「相手がとても親切なので信用してしまった。」
「なんで家族に相談しなかったのだろう。」

ATMで還付金の支払いは絶対にありません!

預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺盗

  • 警察官や銀行、百貨店のふりをしてカードを騙し取ります

詐欺グループ警察官

詐欺グループ「あなたのカードが犯罪に使われている。交換する必要があります。」

  • キャッシュカードの暗証番号を聞き出し、カードを預かりに来て現金を引き出します。
  • カードを封筒などに入れさせ、目を離したすきに封筒ごとすり替えてカードを盗みます。

警察官や銀行協会員などが、カードを取りに来たり、「暗証番号」を聞いたりすることは絶対にありません!

無料 固定電話に防犯対策を! 自動通話録音機を無料貸し出し中!

自動通話録音機
自動通話録音機

  • 詐欺の電話の9割は固定電話に掛かってきます

固定電話に取り付ける自動通話録音機を貸し出し中です。着信があると、自動で警告メッセージが流れるため被害防止に非常に高い効果があります。貸し出しについては、電話で区内各警察署防犯係、区役所危機管理課までご相談ください。

【対象・定員】原則、区内に住所を有する65歳以上の方が居住する世帯
【問合先】深川警察署☎3641-0110、城東警察署☎3699-0110、東京湾岸警察署☎3570-0110

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?