ここから本文です。
更新日:2024年4月1日
江東区では原則口座振替による国民健康保険料の納付をお願いしております。
口座振替をお申込みいただくと、登録した金融機関口座から自動的に引落となり納付忘れがありません。
年度途中からでも始めることができます。
ただし、一部インターネット銀行や地方金融機関には、ご登録いただけないものがありますのでご了承ください。
お申込み方法は、下記の3つがあります。
パソコンやスマートフォンから、インターネットを利用して口座振替の申込みができるサービスです。区役所や金融機関の窓口に行く必要がなく、紙への記入や押印なども不要です。
詳しくは、Web口座振替受付サービス(別ウィンドウで開きます)のページをご覧ください。
国民健康保険の保険証または納付書、預(貯)金通帳、引落口座に使っている銀行届出印
ただし、預金者(口座名義人)と世帯主が異なる場合、世帯主の印鑑もお持ちください。
金融機関または郵便局にてお手続きされる場合は、「口座振替・自動振込依頼書」も必要になります。医療保険課保険料係までご連絡いただければご自宅に「口座振替・自動振込依頼書」を郵送いたします。
ご登録希望の金融機関または郵便局、医療保険課保険料係、出張所・豊洲特別出張所
口座振替(自動振込)依頼書に必要事項を記入し、金融機関の届出印を押印のうえ、ポストに投函してください。
郵便番号 135-8383 東京都江東区東陽4丁目11番28号
江東区役所 医療保険課 保険料係
下記の対象金融機関をご利用希望の場合、区役所・出張所の窓口に備え付けの専用端末にキャッシュカードを通し、暗証番号を入れることで口座振替の手続きが完了します。
通常、口座振替開始月が申込月の翌々月なのを翌月に短縮できます。
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、きらぼし銀行、ゆうちょ銀行、東京ベイ信用金庫、東京東信用金庫
国民健康保険の保険証または納付書、対象金融機関の普通預貯金(総合口座)のキャッシュカード
(生体認証付カード・家族(代理人)カードなど、一部ご利用いただけないカードがあります。)
口座振替依頼書(用紙)でお申込の場合、おおむね翌々月からとなります。
キャッシュカードでお手続の場合、翌月からとなります。
振替の開始については、開始月の中旬にはがき(口座振替開始のお知らせ)でご連絡します。
振替開始前の保険料は納付書でお支払いください。
振替日は毎月末日です。末日が金融機関等の休業日にあたる場合は翌営業日となります。
残高不足で振替ができなかった場合、次回振替分と合わせて再振替します。
再振替でも振替ができなかった場合、再々振替はありません。納付書での納付をお願いします。
振替できない月が長期間続いた場合、口座振替を取消させていただくことがあります。
月ごとの振替結果通知は送付しておりません。
12月中旬に1年間の「口座振替済のお知らせ」を発送します。年末調整や確定申告の資料としてご使用ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください