ホーム > 防災・安全 > 防犯・安全 > こども110番の家

ここから本文です。

更新日:2020年8月1日

こども110番の家

「こども110番の家」とは

こどもたちが不審者等から身を守るための緊急の避難場所となる民家・商店・事業所等のことをいいます。110番ステッカー

ご協力者には、目印となる専用のステッカーを掲示していただくことで、犯罪の抑止効果も期待できます。

※令和2年より「動くこども110番の家」が始まりました!

清掃事務所の清掃車等を「動くこども110番の家」として、こどもたちの緊急避難場所に活用しています。

対象車両には、「こども110番の家」ステッカーを貼付しています。

所在マップについて

本区では、令和2年3月末現在で2,983箇所に設置しています。

「こども110番の家」所在マップは、小・中学校経由で児童・生徒に配布しています。

申し込み方法

ご協力いただける方は、下記へお問合せください。

地域振興部青少年課地域連携係(区役所4階24番窓口)

電話番号:03-3647-9649

よくあるご質問

Q.日中不在の場合が多いのですが、大丈夫ですか?

A.日中の不在が少ないのが望ましいですが、ステッカーの掲出が犯罪抑止につながると考えています。

できる範囲で構いませんので、ぜひ、ご協力ください。

 

Q.こどもたちを保護する際に不審者から被害を受けました。保障はありますか?

A.本区で損害保険に加入しています。「こども110番の家」事業の活動中の事故による損害に関し、所定の見舞金をお支払いします。

 

Q.報酬はありますか?また、協力する期間はありますか?

A.報酬はありませんので、ご了承ください。協力期間は、辞退の申し出がない限り継続となります。

転居等により継続できない場合は、担当にご連絡ください。

関連ドキュメント

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 青少年課 地域連携係 窓口:区役所4階24番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4-11-28

電話番号:03-3647-9629

ファックス:03-3647-8474

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?