ホーム > くらし・地域 > 住民・戸籍の手続き > 住民異動届 > 区役所本庁舎3下旬~5月上旬は転入・転出等の窓口が混雑します

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

区役所本庁舎3下旬~5月上旬は転入・転出等の窓口が混雑します

3月下旬から5月上旬は住民異動の手続きが大変混雑します。下記の混雑予想カレンダーを参考に時間に余裕を持ってお越しください。

混雑予想

混雑カレンダー(3月)

混雑カレンダー(4月)

混雑カレンダー(5月)

 

 

窓口混雑情報をリアルタイムで掲載しています

区役所区民課・豊洲特別出張所・各出張所の待ち人数や呼び出し番号等をリアルタイムで確認できます。

 

転出届はオンライン・郵送で手続きできます

転出届をオンライン・郵送で申請した場合は、来庁での手続きが不要となります。

  • 引越しする日の概ね14日前から転出の届け出ができます。
  • 引越し手続きのうち、オンライン・郵送申請ができるのは転出届のみです。(転入届や転居届は窓口でのみ受付しています)

オンラインでの申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルおよび署名用電子証明書を利用して、オンラインで転出届の手続きができます。

(マイナンバーカードの電子証明書の更新や暗証番号の再設定は、窓口で手続きが必要です。)

郵送での申請

転出届は郵送での申請もできます。必要書類等、詳細は下記をご確認ください。

区役所本庁舎・豊洲特別出張所で水曜延長窓口と日曜窓口(月1回)を実施

  • 区役所本庁舎および豊洲特別出張所では、毎週水曜日(祝日を除く)午後7時まで一部窓口の開設時間を延長しています。水曜延長窓口は混雑しますので、時間に余裕を持ってお越しください。
  • 毎月原則第2日曜(令和6年3月は第4日曜)午前9時~午後4時に、区役所本庁舎および豊洲特別出張所の一部窓口を開設しています。また、令和6年4月7日(日曜日)午前9時~午後4時にも臨時窓口を開設します。

(注)臨時窓口では、日曜窓口と異なり、戸籍係および医療保険課の窓口は開設しません。

(注)水曜延長窓口・日曜窓口・臨時窓口では、ほかの区市町村や関係機関に確認が必要な業務等、一部取り扱いできない業務があります。詳細は下記をご確認いただくか、各担当課にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?