ここから本文です。

更新日:2022年9月12日

区政最前線~区長室から~令和4年9月

「我が事」からはじめる災害対策 

先月の北日本や北陸の大雨では、各地で洪水や土砂災害などによる甚大な被害が発生しました。私も新聞やニュースで報じられた、唐突かつ無慈悲に普段の生活を奪っていく災害の状況を目の当たりにし、改めて自然の猛威を痛感したところです。

また水害のほか、6月には石川県の能登半島で震度6弱の地震を観測し、7月には鹿児島県の桜島が噴火するなど、全国で自然災害が発生しています。

こうした状況を踏まえ、国や各自治体ではハード・ソフト両面から災害対策を進めており、本区においても、既に3種類の水害ハザードマップや防災備蓄用ラジオの全戸配布を行うとともに、本年5月の東京都における首都直下地震の被害想定見直しを受け「江東区地域防災計画」の見直しに着手するなど、総合的な災害対策を図っています。

一方で、区民の皆さんもお感じのことと思いますが、ここ数年の我が国における自然災害の頻発化・激甚化は、もはや「他人事」として片付けられないほど顕著となっています。

こうした人知を超えた脅威に対して、私はまず災害を「我が事」として捉え、各々が当事者意識を持つことが最も必要なことだと思っています。いざ災害が襲ってきた時に、自分はどのように行動し、また、周囲の人々と何が協力できるか、そのために何が必要かを平時から考え、備える「自助」の取り組みの積み重ねが何よりも効果的な災害対策となります。

ぜひ、食料・水・携帯トイレ等の備蓄やハザードマップの確認といった、できることから「我が事」としての備えを進めていただき、災害に強いまちづくりにご協力願えればと思います。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?