ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

区政最前線~区長室から~令和4年8月

レガシーを継承した江東区の新たな展開線 

コロナ禍により無観客という異例の開催となった、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会から1年が過ぎましたが、大会を振り返ると、私も様々な思いが胸に去来します。

とりわけ、区内のこどもたちが、オリンピック・パラリンピックならではの感動を、実際の競技会場で体感できなかったことは、今でも残念でなりません。

しかし、多くの競技が実施された本区では、インフラ整備や、様々な気運醸成の取り組み、また、全校園におけるオリンピック・パラリンピック教育などにより、ハード・ソフト両面で様々なレガシーを有しています。

こうした中で、区内にあるオリンピック・パラリンピック競技会場を利用したスポーツ振興として、今月24日に、有明アリーナで、車いすバスケットボール日本代表の国際エキシビションマッチが行われるほか、9月には、海の森水上競技場において、「こうとうこどもカヌー大会」を開催します。

また、区では今年度、スポーツボランティア研修会の開催を通じて「心のレガシー」を受け継ぐとともに、小学校におけるボッチャ大会や、中学校でのパラリンピアンによる「心の教育授業」を実施し、障害者理解や多様性、努力の大切さなどを学ぶ機会を提供していきます。

さらに、金メダルを獲得した本区出身の堀米雄斗選手の活躍を契機として、新たに整備するスケートボードパークは、本年11月のオープンに向け、現在工事を進めているところです。

今後も、江東区ならではのオリンピック・パラリンピックのレガシーを継承し、「スポーツと人情が熱いまち」として更なる区の発展を目指してまいります。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?