ここから本文です。

更新日:2022年6月6日

区政最前線~区長室から~令和4年6月

コロナ禍を乗り越えるために

依然として、コロナ禍による社会経済活動への影響が、さまざまな形で及んでいますが、私は区が行う必要な事業は感染対策との両立を図りながら行うべきと考えており、先月15日には、3年ぶりに「江東こどもまつり」を開催しました。

当日は感染拡大防止のため、来場者数や開催内容を制限し、事前申込制での開催となりましたが、これまで家庭や学校、また地域での行事や活動に制約を受けてきたこどもたちが、伸び伸びと楽しめる機会を提供することができ、区にとっても大変意義深いものとなりました。

こどもまつりに限らず、区内のあらゆる所で、人々が集い、交流し、楽しむといった、ごく当たり前のことを、安心して再開できるよう、コロナ禍の克服に向けた更なる取り組みを進める必要があります。

新型コロナウイルスの感染状況については、オミクロン株に置き換わり、2月をピークに減少に転じたものの、感染者数の高止まり傾向が続いています。

オミクロン株は、昨年主流だったデルタ株に比べ重症化リスクの低下が示される一方、高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいとされており、区では、こうした方々を対象に、感染した場合の重症化予防を目的として、5月末から、4回目接種を開始しました。

また、3回目接種についても、接種機会を増やすため、現在、「ワクチンバス」や駅から近い会場での予約不要の接種も行っており、5月23日時点で接種率は65.8%となっています。

コロナ禍を乗り越え、1日も早く、普段通りの生活を取り戻すため、引き続き区は総力を挙げて取り組んでまいります。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?