ここから本文です。

更新日:2022年4月14日

区政最前線~区長室から~令和4年4月

新しい未来に向けて

日本の春は、様々な場面で、別れと新たな出会いを迎える希望に満ちあふれた季節です。

昭和22年の春、旧深川区と旧城東区が合併し、江東区は誕生しました。

昭和20年3月の東京大空襲で、数万もの一般市民の尊い命を失い、戦火で荒廃したまちは、幾多の苦難を経ながらも発展を続け、先月15日に区制施行75周年を迎えました。

昭和から平成での過程では、洪水・高潮に怯おびえ、川沿いに高くそびえる「カミソリ堤防」が象徴的であった光景は、豊かな水辺の風景へと変わり、東京のごみの最終処分場の役割を一身に担わされ、「ゴミの島」と呼ばれていた湾岸部は、緑あふれるまちなみへと変貌ぼうを遂げました。

また、私が区長となった、平成から令和においては、都市開発の加速とともに、急速に進んだ人口増加に対応するため、学校建設や保育園・子育て支援施設などの整備を重点的に取り組み、令和元年には、人口は52万人を超えました。

そしていよいよ、本区の長年の悲願であった、豊洲から住吉までを結ぶ、地下鉄8号線延伸事業が動き出します。

区内での鉄道新線の整備は、地域に更なる賑わいと活気を生み出す絶好の機会です。これを本区の発展に最大限結びつけるため、区民の皆様と一緒に、新たなまちづくり構想の策定を始めていきます。

江東区の魅力のひとつは、下町情緒を残しながらも、未来型の都市開発が進む、多彩な顔を持つまちであることです。

私は、先人達が築いてきたものを、しっかりと次代へつなぎ、未来にむけて、今なすべき事を着実に進めてまいります。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?