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更新日:2023年12月11日
区では、平成30年9月に国が定めた「新・放課後子ども総合プラン」に掲げられた目標に基づき、平成31年3月に「江東区放課後こどもプラン」を策定しました。
令和5年4月にこども基本法が施行され、こども家庭庁が設置されました。こども家庭庁のこども家庭審議会において、放課後の過ごし方を含めた「こどもの居場所づくり指針」が審議されており、放課後の居場所についても「こどもまんなか」の視点に立ち、こどもの主体性を尊重して考えた取り組みが求められています。
これらの状況を踏まえ、後期プランは、平成31年3月に策定した「江東区放課後こどもプラン」の前期5年の取組方針を見直し、放課後児童クラブ、放課後こども教室における後期5年の取り組みの方向性を示すものとして策定します。
※保留児童…放課後児童クラブ(きっずクラブB登録)に申し込みを希望したものの、第一希望のクラブに入所できなかった児童。
[対象期間]
令和6年度~10年度
[対象事業]
[目的]
対象事業の質的向上、効果的・効率的な仕組みづくり
[位置づけ]
「江東区こども・子育て支援事業計画」の個別計画
[全体方針]
小学校内の全きっずクラブを一体型もしくは連携型として運営。
地域の保留児童や特別な配慮が必要な児童の受け入れ等を踏まえ、学校外きっずクラブのあり方について検討。
[量の確保]
小学校において校舎等の増設あるいは改築が見込まれる場合、必要な育成室面積確保に向けた調整を実施。学校外きっずクラブの利用を促すほか、NPO等の私立学童クラブの活用を検討。
[質の向上]
「土曜江東きっずクラブ」の運営場所は小学校外の拠点方式を基本とし、保護者ニーズに沿うような運営方法を検討。
事業の目的を踏まえ、放課後児童クラブとの違いを再周知。活動場所の環境改善と活動場所の選択による、児童の自主性・自立性の向上。
関係機関等と連携し、安全・安心に過ごせる環境づくりを推進。外国人児童や保護者との円滑なコミュニケーションのため、多言語化を推進。
地域住民、地域の大学、保護者等との一層の連携を推進。
質の維持・向上を図るため、指導・検査の実施を検討。
[体制づくり]
限られた人的資源を児童の育成や見守りに充て、児童の安全・安心な居場所づくりを実現するため、効率的な運営方法を推進。事業費の負担のあり方や、利用料の妥当性等について検証。
[事業運営の視点]
[プログラムの視点]
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