ここから本文です。

更新日:2019年4月12日

道路の占用

足場、仮囲い等(区道を使用する場合)及び日よけ雨よけ・突出看板は、道路占用許可が必要です。

{自動販売機・置き看板・荷物・自転車・バイク・のぼり旗等}は道路上に置くことはできません。

道路はみんなのものであり、また災害時の避難経路となるため、個人が自分の営業などのために、無断で道路を使うことはできません。したがって、日よけや、看板などを道路にはみ出して表示する場合は、『道路法32条』の規定により、道路交通上支障がない範囲での許可を受けなければなりません。

すでに、日よけや看板などを設置していて許可を受けていない場合は、道路法違反として処罰されることがありますので、速やかに申請を行ってください。

占用料の納入等

道路占用許可には、申請書の受理から通常10日~2週間程要するため、余裕を持ってご申請ください。(手続きの詳細は、道路占用許可の手引きをご覧ください。)

占用許可書を交付の際、占用料の納入通知書をお渡しますので、銀行・郵便局等で納付してください。

複数の年度にまたがる占用の場合、年度当初にその年度の占用料金納入通知書を送付しますので、納付期限までに銀行・郵便局等で納付してください。

水道、ガスなどの道路占用工事について

下記、関連リンクより、各企業者へお問い合わせください。

関連ドキュメント

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部 道路課 道路占用係 窓口:防災センター3階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9689

ファックス:03-3647-2126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?