ホーム > 環境・まちづくり > 道路・橋 > 道路の手続き > 区道の施設を壊したときは(交通物損事故)

ここから本文です。

更新日:2024年1月29日

区道の施設を壊したときは(交通物損事故)

自動車等の運転中に区道のガードレールやカーブミラー等の道路付属物を損傷した場合は、
事故原因者の負担で復旧して頂きます。(道路法第22条による)

事故発生時は、まずは警察へご連絡ください。その後、警察から本区へ連絡が入り次第、
区職員が現場確認をし、補修が必要な場合は、事故原因者へ対応指示を連絡します。

※任意保険を使われる場合は、本区職員からの電話を受けましたら、保険を使われる旨をお伝えください。
その場合、復旧の詳細な調整は、本区と保険会社間で行います。
※事故に際して、区が緊急対応を行った場合、対応費用を負担していただく場合があります。

復旧工事会社の方へ

道路使用許可について

復旧工事用の道路使用許可取得には、警察署提出前に、本区道路事務所の押印(裏判)が必要となります。
道路使用許可を3部、道路事務所に持参してください。その場で押印し、2部お返しいたします。

工事完了届について

工事が終わりましたら、工事完了届を本区道路事務所へ提出してください。
また、工事完了届には、工事記録写真(施工前、中、後のわかるもの)を添付してください。
特に、工事完了後、現場で確認できない不可視部分については、写真で分かるようにしてください。
確認できない場合や施工不良の恐れがある場合は、やり直しを指示することがあります。
※例:ガードパイプやガードレール等の基礎砕石転圧状況、基礎寸法、根入れ等
 コンクリートの養生不足等

お問い合わせ

土木部 施設保全課 道路保全係

郵便番号135-0052 東京都江東区潮見1-2-3 道路事務所仮設事務所

電話番号:03-6458-6484

ファックス:03-6458-6767

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?