ここから本文です。

更新日:2020年5月7日

保険料を滞納すると

督促状・催告書の発送

保険料の納付期限を過ぎてもお支払いのない場合、督促状や催告書をお送りします。
なお、お客様の納付から区役所への入金が確認できるまで2週間ほどかかるため、行き違いで送る場合がありますが、ご了承ください。

徴収嘱託員による訪問徴収

訪問徴収及びコールセンターからの架電については、4月17日(金曜日)から5月31日(日曜日)まで、新型コロナウィルス感染防止のため業務を休止しています。

 

納付期限の過ぎた保険料の収納を推奨するため、平日の昼間に徴収嘱託員による訪問催告を行っています。
また、保険料を窓口に納めに行くことができない等、納付書でのお支払いが困難な場合は、ご相談の上、ご自宅へ集金に伺うこともできます。

コールセンターからの電話催告

訪問徴収及びコールセンターからの架電については、4月17日(金曜日)から5月31日(日曜日)まで、新型コロナウィルス感染防止のため業務を休止しています。

納付の確認がとれない保険料がある方に対して、コールセンターからお電話で納付の呼びかけを行っています。

財産の差押処分

特別な事情がなく保険料を滞納している世帯には、法令の定めにより滞納処分(預金等財産の差押処分)を行う場合があります。

納付相談はお早めに

保険料は、納期限内の納付にご協力ください。
なお、収入が著しく減少するなどして、期限内のお支払いが困難な場合は、分割でのお支払いなど納付相談をお受けしています。
そのままにせず、早めのご相談をお願いいたします。

お問い合わせ

生活支援部 医療保険課 滞納整理係

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9278

ファックス:03-3647-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?