保険料を滞納すると
督促状・催告書の発送
保険料の納付期限を過ぎてもお支払いのない場合、督促状や催告書をお送りします。
なお、お客様の納付から区役所への入金が確認できるまで2週間ほどかかるため、行き違いで送付される場合がありますが、ご了承ください。
徴収嘱託員による訪問催告
納付期限を過ぎても、納付の確認が出来ない方に対して、徴収嘱託員による訪問催告を行っています。徴収嘱託員は江東区発行の身分証明書を携帯しており、平日の昼間にお伺いしております。
コールセンターからの電話催告
納付期限を過ぎても、納付の確認が出来ない方に対して、電話による納付の呼びかけ(催告等)を行っています。
コールセンターの業務は、区が委託した民間事業者(株式会社セゾンパーソナルプラス)が医療保険課の執務室で行っております。
<発信元・連絡先>
03-3647-8586(江東区医療保険課コールセンター)
<業務時間>
月・火・木・金曜日:午前9時から午後5時まで
水曜日:午前11時から午後7時まで
原則、毎月第二日曜日の午前9時から午後4時まで(変更する場合があります。)
祝日・年末年始(12月28日~1月7日)は休業日です。
財産の差押処分
特別な事情がなく保険料を滞納している世帯には、法令の定めにより滞納処分(預金等財産の差押処分)を行う場合があります。
納付相談はお早めに
保険料は、納期限内の納付してください。
なお、収入が著しく減少するなどして、期限内のお支払いが困難な場合は、分割でのお支払いなど納付相談をお受けしています。
そのままにせず、早めのご相談をお願いいたします。
お問い合わせ先
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