資格確認書・資格情報のお知らせを紛失したとき(再交付)
マイナ保険証については下記のページをご覧ください。
資格確認書・資格情報のお知らせを紛失したときの手続きについて
資格確認書または資格情報のお知らせをなくしたり、汚れて使えなくなったときは、再交付申請して下さい。
令和6年12月2日以降に健康保険証を無くされた方へ
マイナ保険証をお持ちの方
マイナ保険証をお使いください。
なお、資格確認書が必要な場合は、「資格確認書 交付申請」を行ってください。
マイナ保険証をお持ちでない方
再交付申請をしていただくことで、資格確認書を交付いたします。※「資格確認書 交付申請」は必要ございません。
手続きに必要なもの
- 本人確認できるもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 運転免許証
- パスポート
- 在留カード
- 住民基本台帳カード(写真付)など
- マイナンバー(個人番号)がわかるもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 通知カード(券面に記載されている氏名、住所、生年月日、性別、個人番号が、住民票に記載されている事項と一致している場合に限る)など
交付方法
原則、郵送(資格確認書は特定記録、資格情報のお知らせは普通郵便)になります。
本人確認資料で本人確認がとれた場合、窓口で交付します。
届出期間
速やかに届出してください。
手続きする場所
- 区役所2階7番窓口
- 出張所・豊洲特別出張所
郵送で申請をする場合
窓口にお越しになる時間がない等の理由で郵送申請する場合は、下記関連ドキュメント「再交付申請書」をご記入の上、上記「手続きに必要なもの」のコピーと一緒に、下記あて先に送付してください。郵送にて申請してください。到着後、保険証をお送りします。
あて先
〒135-8383
東京都江東区東陽4丁目11番28号
江東区役所医療保険課資格賦課係
電子申請
こちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)のページよりご申請ください。
【再交付】江東区国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせ 再交付申請(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
関連ドキュメント
関連施設
お問い合わせ先
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