ホーム > くらし・地域 > 交通 > 自動車 > 江東ナンバー > 「江東ナンバー」2020年5月交付開始!

ここから本文です。

更新日:2019年11月13日

「江東ナンバー」2020年5月交付開始!

 江東の魅力をのせて、全国に発進!!

江東ナンバープレート

江東ナンバー(図柄なし・モノトーン・フルカラー)

交付開始日

交付開始は2020年5月頃になります。

受付開始日等の詳細については、国土交通省から連絡があり次第、本ホームページまたは区報にてお知らせいたします。

交付手数料 (参考)

※画像および交付手数料は世田谷ナンバーのものを参考として掲載しております。

江東ナンバー交付手数料(参考)

  • 図柄入り(カラー版)のナンバープレートを選択するには、1,000円以上の寄付が必要になります。
    寄付金は江東区の交通改善・観光振興等に関する取り組みに活用されます。
  • 図柄入りのナンバープレートは、番号希望の有無にかかわらず料金は一律です。
  • 事業用の軽自動車(黒地に黄色文字のナンバープレート)や二輪車は図柄入りナンバーの対象外となります。

江東ナンバープレートQ&A

Q 江東ナンバーになるのは、どんな車?

A 江東区に使用の本拠の位置を置く自動車(軽自動車を含む)及び排気量126cc以上の自動二輪車です。

 ※使用の本拠地とは… 個人:実際に居住しているところ 法人:事業者等の活動実態があるところ

Q 江東ナンバーになるのは、どんな時?

A 交付されるナンバープレートは、次の手続きが発生した場合に、順次「江東ナンバー」になります。

 ①新車や中古車を購入し、江東区で新規に自動車の登録をする場合。

 ②引っ越しなどにより、江東区外から区内に自動車を変更する場合。

 ③区外在住の人から江東区在住の人が車を譲り受けた場合。

 ※上記以外で、任意での「江東ナンバー」への変更も、有料にて可能となります。

Q 江東ナンバーと足立ナンバーは選べますか?

A 江東ナンバー導入後においては、交付されるナンバープレートは、「江東ナンバー」のみとなります。

 なお、足立ナンバーを含め、他地域のナンバーは江東区の図柄をつけることはできません。

 江東区のデザインをつけるには、江東ナンバーへの変更が必要となります。

Q どのような手続きが必要ですか?また、いつから手続きできますか?

A 江東ナンバーの具体的な手続き方法や、受付開始日につきましては、現在未定となっております。

 国土交通省から連絡があり次第、本ホームページまたは区報にてお知らせいたします。

Q 字光式ナンバーにはできますか?

A ナンバープレートの素材はシート式のみのため、字光式にはできません。

 

お問い合わせ

地域振興部 地域振興課 地域振興係 窓口:区役所4階26番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4962

ファックス:03-3647-8441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?