年金証書を紛失したとき
年金証書を紛失した場合、再交付申請が可能です。
区役所年金係では作成していないため、お急ぎの場合は江東年金事務所でお手続きをしてください。
必要書類
- 年金証書再交付申請書(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)(ご連絡いただければ、お送りいたします。)
- 本人確認ができる書類(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
- マイナンバー(個人番号)がわかるもの(マイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票)
代理の方がお手続きをされる場合は、上記の書類に加えて以下の書類が必要です。
お手続き先
窓口でのお手続き
【江東年金事務所お客様相談室】
江東区亀戸5丁目16番9号
電話03-3683-1231音声案内後「1→2」
予約が必要です。詳しくは、日本年金機構ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
【江東区役所区民課年金係】
江東区役所本庁舎隣防災センター2階20番窓口
江東区東陽4丁目11番28号
電話03-3647-1131
区役所で年金証書の作成はできません。後日、江東年金事務所より、日本年金機構に登録されている受給者本人の住所あてに郵送されます。
郵送でのお手続き
郵送でのお手続きも可能です。年金証書は後日、江東年金事務所より日本年金機構に登録されている年金受給者本人の住所あてに郵送されます。
<郵送先>
〒136-8525江東区亀戸5丁目16番9号 江東年金事務所お客様相談室
関連ページ
関連施設
関連リンク
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください