ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

区政最前線~区長室から~令和2年10月

新型コロナ対策は現在と未来を見据えて

昨年12月に、中国武漢市での新型コロナウイルスの確認後、本区では、独自に1月31日に危機管理対策本部を立ち上げました。その後、国や都での取り組みも進んでいますが、区民の皆様の希望のある暮らしの支えには、一番身近な区による、独自施策の展開が不可欠です。

区ではこれまで、「区民の安全・安心を守る3つの柱」を軸として4回の補正予算を編成し、区独自のPCRセンターの開設では、早急な対策を講じるため、区長の専決処分により決定するなど、区議会と共に、前例なき危機に対応してきました。

一方で、区独自施策の実施には、家計で言う「貯金」の裏付けが必要です。現在とコロナ終息後の5年、10年後の区民サービスの維持を見据えた、財政運営の視点も忘れてはいけません。

これまでコロナ対策では、600億円を超える補正予算を編成し、3つの柱のうち「区民生活を支える施策」では、区内共通商品券の発行、小中学校のオンライン学習環境の整備、災害時の感染症対策を進めました。「区内事業者を支える施策」では、中小企業向けの緊急融資や家賃給付、高齢者・障害者・保育施設等への補助、「医療機関・従事者を支える施策」では、医療機関への緊急支援のための補助金の創設や、防護服・マスク等の備蓄を完了しています。

また、現在開会中の区議会定例会では、社会状況の変化に対応するため、新たなコロナ対策等をまとめた、第5弾の補正予算案が審議中です。

見えない敵との闘いは続きます。区民の安全・安心な生活を支えるため、強い危機意識とスピード感を持って、今後も対応にあたってまいります。

 

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?