ここから本文です。

更新日:2020年5月1日

区政最前線~区長室から~令和2年5月

感染拡大防止のために

4月7日の「緊急事態宣言」発令後、1月31日から区独自で設置していた危機管理対策本部を、特措法に基づく「新型コロナウイルス危機管理対策本部」に格上げし、対応策の検討・指示に没頭していたところ、私宛に一通のお手紙と絵が送られてきたと報告を受けました。

お手紙をくれたのは、区内の12歳の女の子からでした。手紙には、「小学校最後の1か月がお休みになってしまい、とても悲しいが、より多くの人に危機感をもってほしいと思い、ポスターをつくりました」と書かれていました。

私としても学校が長期休業となり、こどもたちの事が大変気がかりでしたので、とても嬉しく思いました。いただいた絵は早速、ポスターとして、庁舎内に掲示させていただきました。

 

今まさに、感染拡大防止の正念場を迎えています。

感染拡大防止の最前線である保健所では、昼夜を問わずPCR検査の実施や発症者の医療機関への搬送等を続けています。

今後の感染拡大に備えるため、4月16日には、日本公衆衛生学会及び都内大学専門家の協力の下、医師の派遣により、疫学的調査やPCR検査検体採取の体制強化を図りました。

また4月23日には、これまでの取り組みに加え、江東区医師会と連携し、「江東区新型コロナウイルスPCRセンター」を設置し、検査が必要な区民への、かかりつけ医を通じた検査のさらなる充実を図りました。

今後も区として、区民の安全安心を実現するための施策を、区議会とともに、早急に取りまとめ、スピード感を持って対応してまいります。

 

 

ポスター

女の子からいただいたポスター

 

PCRセンター

江東区新型コロナウイルスPCRセンター

 

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?