深川一丁目保育園
深川一丁目保育園の概要
住所
郵便番号135-0033
江東区深川1丁目6番15号101号室
電話
03-3643-4845
園長
中澤明美
認可年月日
1973年10月1日
開所時間
7時30分~19時30分
園児定員80名
- りす組(1歳児)12名
- うさぎ組(2歳児)16名
- ばんび組(3歳児)17名
- ぱんだ組(4歳児)17名
- らいおん組(5歳児)18名

園庭写真
深川一丁目保育園の保育目標
保育理念(公立保育園統一理念)
こどもの人権や主体性を尊重し、自己肯定感を持てる子に育てます。
保護者に寄り添い、子育てを支援します。
地域社会との信頼関係を築き、子育ての輪を広げ、共に歩みます。
保育方針
安心安全な保育園づくりをめざします。
保護者と連携しながらこどもひとり一人の健やかな心と身体を育てていきます。
地域のニーズに応え、親しまれる保育園をめざします。
保育目標
心ゆたかでたくましい子
思いやりのあるやさしい子
よく考え行動できる子
深川一丁目保育園の特色
異年齢交流
兄弟のような異年齢交流を通し、健康で心豊かなこどもを育てます。
- いろいろな人と関わることで「人と関わる力」を育みます。
- 年上の子・・年下の子との関わりの中で思いやりや労わる心を育てます。リーダーシップ力を身につけ、自己肯定感を育てます。教えることで、自らの力と知識を深めます。
年下の子・・憧れが目標となり意欲が育ちます。(見て学ぶ)身近な目標を真似し、経験を広げます。(やって学ぶ)自分も小さい子に優しく思いやる心が育ちます。 - 多様な仲間関係の中で、自我の発達・自立心が育ちます。
- 一人ひとりの個性や新たな魅力を引き出し伸ばします。
☆保育園の様子☆
ミュージアム(絵の具あそび)を行いました!
大きな紙にダイナミックな絵の具遊びを行いました。こどもたちの自由な表現は、まさに芸術的な『ミュージアム』!
細筆、太筆、ローラー、スポンジ、歯ブラシ、緩衝材などの様々な用具のほかに、大胆に手や足を使って描くなど技法も様々です。汚れることを気にせず絵の具あそびを行えるのは、開放的な気分も高まり、こどもたちにとっても大好きな行事の一つです。
大きな紙いっぱいに出来上がった作品は、園舎内に飾って保護者の方にも見てもらいました。保育園の今後の行事の装飾などにも活用予定です。





☆すくわくプログラム☆
「音」をテーマに、音探しをしました。
保育室内のオモチャや身近なものを叩いたり、ビリビリにしたり、組み合わせたりしながら音を出してみると「こんな音がする!」「おもしろい音がするね!」などたくさんの発見があったこども達。
音の不思議や面白さを感じながら、活動を楽しんでいました。


☆げんきっこひろば☆
1歳児クラスの友達と一緒に、ふれあい遊びや運動遊びをして遊びました。保育園にある遊具も使って一緒に遊び、楽しい交流の時間となりました☆

深川一丁目保育園では、今年度も親子で楽しめるイベントを計画しております。ぜひ遊びに来てください。開催の日時については、おやこ手帳アプリでご確認ください。
江東区の公立保育園では、私立保育園や公設民営保育園とともに、在宅で子育てしている方のため、遊び場の提供や季節のイベントへのお誘い、子育て相談などのマイ保育園ひろば事業を行っています。
重要事項説明書
・重要事項説明書(PDF:699KB)(別ウィンドウで開きます)
関連ドキュメント
関連ページ
関連施設
関連リンク
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
