ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

白河保育園

白河保育園の概要

住所〒135-0021江東区白河1-7-1
電話03(3641)1198
園長石川美和
認可年月日1975年6月1日
開所時間通常時間7時30分~18時30分
延長保育時間18時30分~19時30分
園児定数97名

クラス名 もも
(0歳児)
たんぽぽ
(1歳児)
つくし
(2歳児)
ちゅうりっぷ
(3歳児)
ゆり
(4歳児)
ひまわり
(5歳児)
定数 10名 12名 18名 19名 19名 19名

白河保育園の保育目標

「げんきな子」
豊かに遊ぶことで、心身ともに育つ。
「かんがえる子」
自分の思いを表現し、考えて行動する。
「やさしい子」
大人に愛されていることで自分に自信を持ち、集団の中で
社会性を身につける。

保育園の特色

白河保育園の特色は「体育
『目標』

  • 体を動かすことが好きになる。
  • 様々な活動を通して、自分の体の使い方を知る。
  • 身体を動かす事を楽しみ、意欲的に活動に参加する。

『取り組みの内要』

1、毎日マラソンと毎月新しい体操をします。

2、毎月テーマを決めて年間を通して運動あそびをします。

10月「鉄棒」
11月「ボール」
12月「ベンチ」

1月「縄跳び」
2月「マット」
3月「マラソン」
※予定です。変更の場合もあります。

3、運動効果の高い、集団あそび(鬼ごっこなど)を意識的に取り入れています。。

ワン・ツー・しらかわっこ(投げる・受ける)

ぼーる

今月の体育は「投げる・受ける」です!!3歳児クラスでは初めて転がしドッチボールを楽しみました。転がってくるボールをよけようと「キャー」というかわいい声を上げながら逃げるこどもたち。「あたったら、線の外に出る」というルールもすぐに覚えて楽しんでいました。「最後まであたらなかったの!!」「もう一回やりたい」と何度も楽しんでいました。

ももぐみホール

0歳児ももぐみのお友だちも、保育室やテラス、ホールでボールに触れてあそんでいます。ずり這いやはいはい、歩行とそれぞれの発達に合った動きでボールを追いかける姿が微笑ましいです。広い空間で全身を動かしてあそぶことを楽しんでいます。

 

祖父母と一緒に遊びましょうの会がありました

おりがみ9月の中旬に「祖父母と一緒にあそびましょう」の会がありました。大好きなおじいさん、おばあさんと過ごすことができ、とってもうれしそうなこどもたち。4才クラスではおじいさんに紙飛行機の折り方をたくさん教えていただきました。集会では4才は「手遊び歌、わらべうた」5才は「きらきら星の合奏」をやりました。

 

 

 

 

 

 

 

マイ保育園ひろば

マイ保育園

9月のマイ保育園ひろばは、身近なもので災害に備えよう!というテーマで行ないました。災害時、「子育てをする保護者の方には何が必要なのだろう?」ということで、実際に保育園で用意している避難リュックの中身をお見せしました。また、ビニール袋のオムツ、キッチンペーパーのマスクなど、いざという時に身近なもので手作りできる防災グッズもご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

新聞紙ボール

手作り遊具を作りました!

新聞紙で作るオーボールです。3つの輪を作り、繋げて作るオーボール。1つの輪でも満足!と、大事に握り締めているお子さんもいらっしゃいました。参加の方同士や保育者との会話が弾む、楽しい手作りの時間でした。

 

 

 

 

 

 

避難訓練(水害)

 

ひなん すいがい

 

保育園ではいろいろな災害を想定して、毎月避難訓練を行っています。9月3日には大地震を想定した園児引き取り訓練、12日には大地震から津波を想定した水害の訓練を行いました。水害の訓練では園の近隣のマンションまで避難しました。小さいクラスの子はおんぶでの避難。職員にしっかり抱かれ訓練に参加しています。2歳児クラスからは全員一歩ずつ手すりにつかまって階段を上り5階まで避難しました。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

こども未来部 保育課 白河保育園

郵便番号135-0021 東京都江東区白河1-7-1

電話番号:03-3641-1198

ファックス:03-3641-1198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?