ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

白河保育園

白河保育園の概要

住所〒135-0021江東区白河1-7-1
電話03(3641)1198
園長石川美和
認可年月日1975年6月1日
開所時間通常時間7時30分~18時30分
延長保育時間18時30分~19時30分
園児定数97名

クラス名 もも
(0歳児)
たんぽぽ
(1歳児)
つくし
(2歳児)
ちゅうりっぷ
(3歳児)
ゆり
(4歳児)
ひまわり
(5歳児)
定数 10名 12名 18名 19名 19名 19名

白河保育園の保育目標

「げんきな子」
豊かに遊ぶことで、心身ともに育つ。
「かんがえる子」
自分の思いを表現し、考えて行動する。
「やさしい子」
大人に愛されていることで自分に自信を持ち、集団の中で
社会性を身につける。

保育園の特色

白河保育園の特色は「体育
『目標』

  • 体を動かすことが好きになる。
  • 様々な活動を通して、自分の体の使い方を知る。
  • 身体を動かす事を楽しみ、意欲的に活動に参加する。

『取り組みの内容』

  1. 毎日ラジオ体操と毎月、新しい体操をします。
  2. 毎月テーマを決めて年間を通して運動あそびをします。
    4月「歩き・走り」10月「鉄棒」
    5月「ギャロップ・スキップ」11月「ボール」
    6月「跳ぶ」12月「ベンチ」
    7月「支え」1月「縄跳び」
    8月「プール」2月「マット」
    9月「投げる・受ける」3月「マラソン」
    ※予定です。変更の場合もあります。
  3. 集団あそび(鬼ごっこなど)もします。

ワン・ツーしらかわっこ

バランス7月のテーマは「支え」です。4歳児クラスのこどもたちはプールの前にホールで体育をしていました。お腹に力を入れて「V字バランス」両手を羽のように伸ばして上手にバランスをとっています。

 

 

 

 

おなか

 

次は「ブリッジ」です。お腹とおしり両方に力を入れて体を支えます。「おしりがついちゃう~」といいながら自分の姿勢を保持していました。

3、4、5才児クラスは楽しみながらいろいろな「支え」を楽しんでいます。

 

 

 

ベンチ

 

 

2才児つくし組はホールで運動を楽しんでいます。ベンチを使っての運動ではお友達と列になって歩いたり、身体を横にして腕の力で前に進んだり工夫して遊んでいます。

 

 

 

 

夕涼み会がありました!

 

わっしょい

7月の始めに保育園の夏祭り、夕涼み会がありました。

夕涼み会に向けて、毎日盆踊り(炭坑節、エビカニクス音頭)を踊ったり、5才クラスのこどもたちはお神輿を作ったりと、心待ちにしていました。お祭り当日、園道から5才のお神輿が出発しました!!「わっしょい、わっしょい」元気なかけ声でお神輿を盛り上げます。門の側には4才が手作りの鳴子で応援しました。

 

 

 

 

おまつり

お神輿の後は5才オープニング。今年は「わっしょい」のかけ声と共に、棒を使ってダンスをしました。曲に合わせて一人ひとりがいきいきと、楽しみながら踊っていました。その笑顔はとても輝いていました!!また、保護者の方と一緒に盆踊りを踊ったり、保育者の出し物を回ったりする中で、こどもたちの笑顔が沢山見られました。

 

 

 

 

ワニ

 

写真にあるのは、保育者手作りのわにたたきゲームです。

真剣な表情のこどもたち!わにに当たって喜ぶ姿も微笑ましいです。

 

 

 

 

ボール

 

的に向かってそ~れ!

こどもたちが楽しんでいるのは、バスケットシュートゲームです。

的の中に上手にボールを入れられるかな?「がんばれ~!」とお友だちを応援する声も聞こえてきました。

 

 

 

プール開きをしました!

五歳プール

7月10日は白河保育園のプール開きでした。まずはクラス毎に、プールの約束の紙芝居を見て、楽しく安全に水遊びができるように約束事を確認しました。真剣な表情で見聞きしているこどもたち。年長クラスのこどもたちからは「これはしてはだめだよね」など、良いことと悪いことを意識した声も挙がっていました。

 

 

 

 

 

五歳プールたらい

体操をして、『プールのうた』を歌ったら、待ちに待った水遊びの時間。0歳児クラスでは沐浴をして、温水の心地よさを感じました。気持ちよさそうに微笑んだり、発声をしたりといった姿が見られました。1、2歳児クラスはビニールプール、3、4、5歳児クラスは大きなプールで水遊びを楽しみました。浮かべたたらいに乗ってみる、水の中をみんなで歩いて流れるプールを作ってみるなど、それぞれに楽しみにしていたことができて嬉しそうなこどもたち。プールの水の中に入ってみる、水に顔をつけてみるなど、それぞれに頑張りたいことも見つけていました。

 

 

マイほいくえんひろば

マイ保育園水車

7月のマイ保育園ひろばの様子をご紹介します。今月のテーマは【保育園で水遊びをしよう!】です。今回は9組の親子の方々にご参加いただきました。1歳クラスのこどもたちの水あそびに参加!お互いに興味津々なこどもたち。一緒のプールに入ったり、遊具のやりとりをしたり、交流も見られました。水車の遊具に夢中!ひしゃくで上手に水を入れられるかな~?

 

 

 

 

 

 

マイ保育園プール

お母さんに支えられ、プールの中へ!この日も気温が高く、温水に入ると気持ちよさそうにしていました。お友だちと隣り合ってつかる姿がとても微笑ましかったです。

 

 

 

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

こども未来部 保育課 白河保育園

郵便番号135-0021 東京都江東区白河1-7-1

電話番号:03-3641-1198

ファックス:03-3641-1198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?