ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

白河保育園

白河保育園の概要

住所〒135-0021江東区白河1-7-1
電話03(3641)1198
園長石川美和
認可年月日1975年6月1日
開所時間通常時間7時30分~18時30分
延長保育時間18時30分~19時30分
園児定数97名

クラス名 もも
(0歳児)
たんぽぽ
(1歳児)
つくし
(2歳児)
ちゅうりっぷ
(3歳児)
ゆり
(4歳児)
ひまわり
(5歳児)
定数 10名 12名 18名 19名 19名 19名

白河保育園の保育目標

「げんきな子」
豊かに遊ぶことで、心身ともに育つ。
「かんがえる子」
自分の思いを表現し、考えて行動する。
「やさしい子」
大人に愛されていることで自分に自信を持ち、集団の中で
社会性を身につける。

保育園の特色

白河保育園の特色は「体育
『目標』

  • 体を動かすことが好きになる。
  • 様々な活動を通して、自分の体の使い方を知る。
  • 身体を動かす事を楽しみ、意欲的に活動に参加する。

『取り組みの内容』

  1. 毎日ラジオ体操と毎月、新しい体操をします。
  2. 毎月テーマを決めて年間を通して運動あそびをします。
    4月「歩き・走り」10月「鉄棒」
    5月「ギャロップ・スキップ」11月「ボール」
    6月「跳ぶ」12月「ベンチ」
    7月「支え」1月「縄跳び」
    8月「プール」2月「マット」
    9月「投げる・受ける」3月「マラソン」
    ※予定です。変更の場合もあります。
  3. 集団あそび(鬼ごっこなど)もします。

ワン・ツーしらかわっこ

うさぎ3歳児クラスはリズム遊びが大好きです。

ピアノの音に合わせて体を動かしています。

5月のテーマは「スキップ」「ギャロップ」です。

 

 

 

リズム「よつばい」→「たかばい」→「うま」→「ギャロップ」と順を追って体を動かしていきます。

まだまだリズムよく体を動かすのは難しいけれど、一生懸命な姿がとてもかわいらしいです。

 

 

 

 

 

親子遠足に行ってきました(千葉市動物公園)

遠足5遠足1春の日差しが心地よい4月の下旬。4歳児ゆり組、5歳児ひまわり組で千葉市動物公園に遠足に行ってきました。

お弁当を持ってリュックを背負い、親子でバスに乗るととてもうれしそうなこどもたち。バスのレクリエーションのクイズも元気よく答えていました。

動物園に着くとまず目に留まったのは大きなライオン。残念ながらお昼寝中でしたが、「ライオンが近くで見られる!!」と大喜びでした。

「モルモット、ハツカネズミ」のふれあい体験では、優しく背中をなでては「かわいい~!!」と言い、友達と顔を見合わせていました。ハツカネズミがいる箱の中に手を入れ、手の平に乗せてみると「小さいねー。どんどん腕にのぼってくるよ!!」と自然と笑顔がこぼれていました。

 

遠足3遠足7昼食後にはお楽しみのレクリエーションをしました。

保育園でやっているわらべ歌や、ゲーム、遠足にちなんで「お弁当運び競争」などをしました。お父さん、お母さんの笑顔もたくさん見られ、親子で遊ぶ楽しいひとときとなりました。

 

 

 

 

 

【3歳児】ちゅうりっぷぐみ

3歳児ちゅうりっぷ組は新年度2人の新しいお友達を迎えて19名になり

新しい部屋、目新しい遊具で楽しく遊んでいます。

特にままごとコーナーでは、赤ちゃんのお世話をしたり、役になりきり

家や園で経験したことを友だちと一緒に再現しています。

ちゅうりっぷまつぼっくり

散歩はファミロードや高森公園、白河一丁目公園へ行きました。早速春探しをしていました。

タンポポ、カラスノエンドウ、ダンゴ虫などを見つけていました。

 

 

 

 

ちゅうりっぷだんごむし

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷさやむき

 

食育でおやつに出るソラマメの皮むきをしました。「そらまめくんのベッド」の絵本に出てくるフワフワのベッドを触ったり、においをかいだり…色々感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児】つくしぐみ

つくしブランコ

 

つくし組(2歳児クラス)は、4月に新しいお友達6名が加わった18名のこどもたちがが毎日楽しく過ごしています。

 

4月は泣き声の多かったクラスでしたが、4月の後半には保育園の生活や環境にも慣れてたくさんの笑顔を見せてくれます。

身体を動かすことが大好きなこどもたちは、園庭で雲梯や縄ブランコに挑戦したりお友達同士で追いかけっこを楽しんだり、年上のお友だちと一緒に虫の観察やお砂場でのおままごとを楽しんだりしています。

 

つくし保育室

 

お部屋の中でも、お友だち同士でパーティーやお店屋さんごっこなど、自分が経験したことを再現して遊ぶ姿も見られます。

 

 

 

 

 

 

つくし葉

 

これからの時期ならではの遊びや体験をし、こどもたちの興味関心の幅が広がるような活動を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイほいくえんひろば

マイ保育園

 

今年度1回目の、マイ保育園ひろば!

今月は親子であそべる歌あそびの紹介を行ないました。

布を使った歌あそびや軍手人形を使ったおはなしを、親子で楽しまれていました。

ご参加いただいた方同士での育児のお話も弾み、交流の場となっています。

 

 

 

 

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

こども未来部 保育課 白河保育園

郵便番号135-0021 東京都江東区白河1-7-1

電話番号:03-3641-1198

ファックス:03-3641-1198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?