ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

北砂保育園

北砂保育園のホームページへようこそ!!

  1. 北砂保育園の概要
  2. 保育目標
  3. 保育の特色《表現プログラム》 4月1日更新!!
  4. 進級・入園を祝う日 4月1日更新‼ 
  5. 避難訓練 4月1日更新!! 
  6. マイ保育園ひろば 

 

 

 

北砂保育園の概要

住所

郵便番号136-0073 江東区北砂1丁目1番4号101

電話

03-3647-4430

FAX

03-3647-4480

園長

髙橋 智子 

認可年月日

1969年11月1日

開所時間

7時30分~18時30分

延長保育時間 18時30分~19時30分

園児定数

100名

  • 1歳児 もも組 12名
  • 2歳児 たんぽぽ組 14名
  • 3歳児 ちゅうりっぷ組 24名
  • 4歳児 ゆり組 25名
  • 5歳児 ひまわり組 25名

保育園の概要では毎月北砂保育園の施設の様子をご紹介しています

〈4歳児 ゆり組が育てたチューリップ〉

 

北砂保育園 保育目標

保育目標

  1. 心もからだも元気な子
  2. 自分も友達も大切にできる子
  3. 創造力の豊かな子

職員は世界中でたったひとつの個性を持ったこども達ひとりひとりを大切に育てる特色『表現活動』に日々取り組んでいます。

 〈北砂保育園の玄関〉

北砂保育園の特色 ~表現プログラム~

『表現プログラム』による教育活動 ~言葉・音楽・造形活動を通して、自分らしさを十分発揮し自己表現しよう!!~ 北砂保育園では一人ひとりがいきいき自分を表現できるように『言葉(ココロプログラム)』『音楽(ドレミプログラム)』『造形(アートプログラム)』活動に取り組んでいます。表現プログラムにのっとった日々の活動を、保護者向けにスライドやドキュメントで紹介しています。

今月は『ココロプログラム』の活動を紹介します。

幼児クラスがそれぞれ劇ごっこを楽しみました。みんなで一緒にとにかく楽しむ3歳児、少しいいところを見せようと一人ひとり頑張る4歳児、みんなで力を合わせて一つの作品を作り上げる5歳児と、劇ごっこへの取り組む姿勢は年齢によって変化していきます。お互い見せ合うことで、大きいクラスへの憧れを持つきっかけになっているようです。演じることで表現することの素晴らしさや楽しさを知ってもらえたらと思います。

〈役柄を自分たちで考え、帽子を作り”てぶくろ”をやりました〉

進級・入園を祝う日

4月1日に在園児は、憧れの一つ大きいクラスに進級し、新しい部屋・担任・友達を迎えわくわく期待に胸を弾ませながら、新年度のスタートを切りました。

新入園児は保護者の方と、これから毎日生活する園舎で、短時間でしたが一緒に過ごしていただき、入園をお祝いしました。

これから楽しく保育園生活を送れるよう、気持ちに寄り添いながら成長を見守っていきたいと思います。

〈入園を祝う日のウェルカムボード〉

避難訓練 消火訓練

先日消防署の方々が来園し、こども達の避難訓練の様子を見てもらいました。どのクラスも素早い避難だったとお褒めの言葉をいただいています。

今回は職員の消火活動として、実際に消火器を握り、火元(タイヤ)に向かって水をかける訓練を行いました。勢いよく出る水に、驚くこども達でした。

〈警視庁の教材で「いかのおすし」について学びました〉

マイ保育園ひろば かるがもひろば ~子育てを応援しています~

マイ保育園ひろばの会員募集中!!

☆かるがもひろば(マイ保育園ひろば)を通じて、地域の在宅子育て家庭を応援しています。

『かかりつけの園』として育児・栄養相談や遊び場の提供などをしながら、保護者の方と一緒にお子さんの成長を見守っています。園庭開放、イベント、電話による子育て相談等を行っております。

毎月の予定は江東区のホームページ『イベントカレンダー』でもご覧頂けます。ご確認のうえ、お電話ください!!

♪♪育児に悩んだり、ちょっと自信がなくなったときにはぜひ、『かるがもひろば』にご相談ください。

 

〈保育園に遊びに来てください‼(ホール)〉

 

 

 

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育政策課 北砂保育園

郵便番号136-0073 東京都江東区北砂1-1-4-101

電話番号:03-3647-4430

ファックス:03-3647-4480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?