ここから本文です。

更新日:2023年4月21日

高齢者寝具乾燥サービス

コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、申請書類のご提出につきましては、郵送でのご提出をお願いいたします。申請後の決定書類につきましては、多少遅れる場合がございますので、ご了承願います。

事業内容

疾病のため、自宅で療養する高齢者の寝具の乾燥・消毒及び水洗いを行います。

利用者負担なし

対象となる方

次の全てに該当する方

  1. 区内に在宅している65歳以上の方
  2. 要介護3・4・5の方
  3. 65歳以上の方のみの世帯または65歳以上の方と次のいずれかの方で構成されている世帯
    • ア身体障害者手帳1または2級の方
    • イ愛の手帳1または2度の方

64才以下で障害者手帳をお持ちの方は下記の関連ページ「心身障害者寝具乾燥消毒水洗い」をご参照ください。

実施回数

乾燥消毒月1回(年10回)

汚れ落とし年1回

水洗い年1回

1回の実施につき対象となるのは、掛布団、敷布団、毛布、枕、マットレス、寝巻、ベッドパッドのうち5点までです。

申請に必要な書類

高齢者寝具乾燥消毒利用申請書

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 介護保険課 在宅支援係 窓口:区役所3階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4319

ファックス:03-3647-9466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?