ホーム > 区政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 投票しやすい環境作り

ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

投票しやすい環境作り

点字版「選挙のお知らせ」の郵送案内

候補者の氏名・経歴等を掲載した点字版「選挙のお知らせ」を、選挙のつど郵送いたします。東京ヘレン・ケラー協会に登録されている方は同協会から郵送されますが、それ以外の方で希望される方は、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

郵便等による不在者投票制度

身体に重度の障害があり、選挙の時に投票所へ行くことが困難な方が、自宅などにおいて郵便等で投票できる制度です。郵便等投票を行うには、選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」が必要です。
詳しくは下記関連ページ「期日前投票、不在者投票」に記載の「郵便等による不在者投票」をご覧ください。

代理・点字投票制度

各投票所では、身体の不自由な方、字の書けない方に係員が投票の秘密を侵すことなく投票のお手伝いをする代理投票制度があります。また、目の不自由な方には、点字投票の制度もありますので、投票所の係員にお申し出ください。

入場整理券の点字シール案内

選挙管理委員会では、選挙の時に投票のお知らせをする入場整理券を郵送していますが、希望する視覚障害者の方には点字シールを貼ってご案内しております。
希望される方は、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。
なお、一度希望された方には、選挙のつど点字シールを貼って入場整理券を郵送いたします。

コミュニケーションボードの利用案内

視覚や言語発生が不自由な方向けに、各投票所にコミュニケーションボード及びコミュニケーションポスターを用意していますので、ご利用ください。

関連ページ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係 窓口:区役所7階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9091

ファックス:03-3647-9592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?