ホーム > 健康・福祉 > 保健 > 保健一般 > 自家発電装置等給付事業

ここから本文です。

更新日:2022年4月18日

自家発電装置等給付事業

災害時などにおける停電により、生命の危機に直結する恐れのある在宅人工呼吸器使用者の方に対し、停電時における電力の確保を図るため自家発電装置を給付します。

対象者

  • 江東区在住で、以下の全てに該当する方が対象です。
  • ①区が「災害時個別支援計画」※を策定しており、自家発電装置を準備する必要があることの記載がある。
  • ②在宅で人工呼吸器を常時使用している。
  • ③難病に該当する疾患ではない。(他の公的制度で自家発電装置の給付を受けることができない。)
  • 「災害時個別支援計画」とは、災害時の被害を最小限にとどめることを目的として、在宅の人工呼吸器使用者に対し、ご本人や関係機関とともに区が策定するものです。策定をご希望の方は、住所を管轄する保健相談所へお申し出ください。

給付物品 

自家発電装置 

・原則として外付けバッテリーの充電を目的とするものです。ただし、人工呼吸器の製造販売業者により人工呼吸器の駆動のための電源として使用が認められているものについてはこの限りではありません。
・燃料及びエンジンオイルは給付の対象とはなりません。

蓄電池 

・容易に使用及び運搬可能な、蓄電機能を有する正弦波交流出力の電源装置で、定格出力が300W以上のもの。
・停電時における安全確保のための人工呼吸器専用の外付バッテリー(診療報酬に含まれる治療上必要なバッテリーは除く)。

費用負担 

給付はいずれか一方、1回限り

 給付物品 限度額
  自家発電装置 212,000円
  蓄電池 104,000円

限度額を超える場合の当該額は自己負担となります。

 

手続き方法

お住まいの地区を担当する保健相談所の地区担当保健師にご相談ください。
申請後審査を行い、給付又は却下の決定を行います。
給付が決定された場合、決定後に自家発電装置を現物給付します。

問い合わせ先

・お住まいの地区を担当する保健相談所(下記の関連ページをご覧ください)

・江東区保健所 保健予防課 保健係

 電話番号:03-3647-5906

関連ページ

 保健相談所担当地域一覧

 江東区自家発電装置等給付事業のご案内(PDF:107KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?