ホーム > 健康・福祉 > 保健 > 保健一般 > 骨髄移植ドナー支援事業助成金

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

骨髄移植ドナー支援事業助成金

骨髄等の提供者の増加および骨髄等移植の促進を図るため、平成31年度より助成制度を開始します。公益財団法人日本骨髄バンク(以下「骨髄バンク」という。)が実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を完了したドナー(区民)及びその勤務する事業所が助成対象です。

助成制度の内容

骨髄等の提供のための通院及び入院の日数(7日を上限とします。)に対し、1日あたり、ドナーは2万円、勤務事業所は1万円の助成金を支給します。

申請手続き

ドナーが骨髄等の採取に伴う入院期間の最終日の翌日から起算して1年以内に申請してください。必要書類は次のとおりです。

ドナー

  1. 江東区骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書(ドナー用)
  2. 骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類(通院及び入院の日数が記載されているもの)

勤務事業所

  1. 江東区骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書(事業所用)
  2. 事業所の所在地が分かる書類
  3. ドナーとの雇用関係が確認できる書類
  4. 骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類(通院及び入院の日数が記載されているもの)(ドナーが申請している場合は、省略できます。)

助成金の受領

区が申請書類の内容等を確認したのち、江東区骨髄移植ドナー支援事業助成金交付決定通知書と江東区骨髄移植ドナー支援事業助成金請求書兼口座振替依頼書をお送りしますので、助成金を受領する金融機関の口座をご記入のうえ、返送してください。

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康部(保健所) 健康推進課 庶務係 窓口:10番

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-1-1

電話番号:03-3647-9539

ファックス:03-3615-7171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?