ホーム > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 国民健康保険の保健事業 > 国民健康保険の人間ドック助成
ここから本文です。
更新日:2024年8月9日
被保険者の健康の増進を図るため、40歳以上の江東区国民健康保険に加入の方で、特定健康診査を受診せずに自費で人間ドックを受診した場合、受診費用の一部を助成します(保険診療の検査は対象外です。)。
助成金の上限額は8,000円です(実際に支払った金額が8,000円よりも少ない場合は、実費分を助成。受診日の属する年度内において1人1回限り)。なお、人間ドックを受診した年度に特定健康診査を受診した方は助成対象になりません。
左側画像をクリックすると、両面印刷用広告データを開くことができます。
令和6年度(令和6年4月から令和7年3月)に人間ドックを受診され、助成の対象となる方は、令和7年4月30日(水曜日)までに申請をしてください(郵送の場合必着)。申請期限を過ぎた場合、助成金のお支払いができません。
ただし、令和6年度受診分で、申請期限の令和7年4月30日までに受診結果等必要書類がそろわない場合は、事前に医療保健係(電話03-3647-8516)までお問い合わせください。
申請書類は、下記関連ドキュメントよりダウンロードできます。
上記「助成要件」に該当するか確認のうえ、ご自身で人間ドックを予約し受診してください。
次の4点を窓口に持参し、備え付けの申請書等に記入・申請します。
次の書類を郵送してください。
申請書兼請求書、質問票、アンケートの用紙は、下記「関連ドキュメント」からダウンロードできます。
書類審査後、助成金交付の可否を決定し通知を発送するとともに、交付決定者に助成金を振り込みます。
申請年度に特定健康診査を受診された場合等は、助成金を返還してもらいます。
区役所本庁医療保険課2階6番窓口にお持ちいただくか、下記宛に郵送してください。
〒135-8383
江東区東陽4丁目11番28号
江東区役所生活支援部医療保険課医療保健係宛
水曜夜間、日曜日の受付は行っていません。
申請書を郵送で提出する際は簡易書留を推奨します。なお、郵送料は自己負担です。また、郵便事故等による書類の紛失については責任を負いかねます。あらかじめご了承のうえ、郵送申請を行ってください。
必要書類に不備があった場合は、改めて提出を求めることがあります。
助成要件「指定する検査項目の結果が確認できること」を満たしていれば、区内・区外問わずどの医療機関でも構いません。
ただし、国外の医療機関の受診結果等を提出する場合、日本語訳等の追加書類を求める場合があります。
お手元に届いた受診券のうち、「健康診査受診券」を利用して健診を受けた場合、助成対象外となります。そのほかの各種がん検診や眼科検診などは、受診いただいて構いません。
受診日と、「必要な検査項目」の身長~医師の氏名までの各数値等がわかる部分が必要です。受診結果に質問票があればその部分もお願いします(質問票提出を省略できます)。
申請期限の4月末までに受診結果が手元にない場合、それ以外の書類で期限までに仮申請をしてください。受診結果は手元に届きしだい速やかにご提出ください。
申請を受理した月の翌月末までに指定された口座に振り込みます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください