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更新日:2023年6月29日
マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から、住民票の写し等の各種証明書が取得できるサービスを拡大し、本籍地が江東区の方は戸籍証明書が取得できるようになりました。(本籍地が江東区以外の方は、本籍地の自治体にお問い合わせください)
住民基本台帳カード、印鑑登録証はご利用いただけません。また、平成30年3月末で終了した証明書自動交付機の専用カードもご利用いただけません。
江東区に住民票がない方は、事前に利用登録申請が必要となります。利用登録申請はコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)またはカードリーダライタを備えたパソコンから行えます。※庁内設置のマルチコピー機からは利用登録申請は行えません。
利用登録申請方法(説明ページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
利用登録申請状況確認(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
ご利用には設定いただいた4桁の暗証番号が必要です。
利用者証明用電子証明書がついていないと利用できません。
利用者証明用電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。
利用者証明用電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前から区役所、各出張所及び豊洲特別出張所において更新手続きを行うことができます。(有効期限が切れてしまうとコンビニ交付が利用できません)
窓口での取得よりも100円お得です。
平日9時00分~17時00分
(土・日・祝日・年末年始、メンテナンス時は利用不可)
住民票の写し・印鑑登録証明書・課税・非課税証明書の利用時間と異なりますのでご注意ください。
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン等
(マルチコピー機設置の有無や店舗営業時間は各事業者または各店舗にお問い合わせください)
→本籍地の自治体にお問い合わせください。また、日本国籍をお持ちでない方はご利用いただけません。
→平日9時~17時の間でご利用ください。
→恐れ入りますが、メンテナンス終了後にご利用ください。コンビニ交付メンテナンスのお知らせ(別ウィンドウで開きます)
→出張所又は区役所本庁(2階4番窓口)にいらしていただき、ロックの解除が必要になります。
→「お住まいの市区町村の証明書」を選びお進みください。
→「他市区町村の証明書」を選びお進みください。
→利用登録申請が必要です。審査に5開庁日かかります。
利用登録申請方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
利用登録申請状況確認(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
→届出内容の記載には概ね数週間かかります。詳しい期間については、区民課戸籍係にお問い合わせください。
→出張所又は区役所本庁(2階3番窓口)にいらしていただき、電子証明書の発行が必要になります。電子証明書の発行手続き(別ウィンドウで開きます)
→戸籍全部事項証明書のボタンからお進みください。
上記以外の理由で取得できない場合は、区民課証明係にお問い合わせください。
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