ホーム > くらし・地域 > 住民・戸籍の手続き > 印鑑登録 > 劣化した印鑑登録証をお持ちの方へ(印鑑登録証の引替交付)

ここから本文です。

更新日:2018年3月15日

劣化した印鑑登録証をお持ちの方へ(印鑑登録証の引替交付)

平成21年度以前に交付された印鑑登録証のうち、材質が生分解性プラスチックを使用したものは、年数の経過により印鑑登録証が劣化してしまう場合があります。生分解性プラスチックを使用した印鑑登録証は、裏面下部に「このカードは環境にやさしい生分解性の素材を使用しています。」と記載されています。

劣化した印鑑登録証をお持ちの方は、無料で新しい印鑑登録証と引替交付いたします。

印鑑登録証の引替交付を希望される方は、劣化した印鑑登録証とご本人を確認できるものをご持参のうえ、お近くの出張所・豊洲特別出張所または区役所2階区民課窓口までお越しください。

著しい劣化により印鑑登録番号の判読ができない場合について

印鑑登録証の劣化が著しく、印鑑登録番号の判読ができない場合等については、運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等の顔写真付き身分証明書のご提示をいただいた場合は、即日で新しい印鑑登録証と引替交付いたします。

顔写真つきの身分証明書の提示がない場合や、委任状による代理人の申請の場合は、無料での再登録となります。再登録のため、登録してある印鑑を持参してください。再登録の方法は、印鑑登録の方法のページを参考にしてください。

生分解性プラスチックについて

生分解性プラスチックは、微生物により水と二酸化炭素に分解される性質を持ち、従来のプラスチックに比べて自然環境への負担が少ないことから使用しておりました。しかし、経年により劣化しやすくなるという面があるため、現在では、環境面と耐久性に優れたPET樹脂製の印鑑登録証を使用しています。

関連施設

お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?