ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区政最前線 > 平成29年度 > 区政最前線~区長室から~平成29年8月

ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

区政最前線~区長室から~平成29年8月

高校生ジュニアリーダーを海外派遣

海外派遣イメージ九州北部の豪雨災害により,犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧と復興をお祈りいたします。

さて、こども達が心待ちにしていた夏休みです。普段の学校生活で味わえない貴重な体験ができるのが夏休みの魅力です。青少年の自主的なボランティア活動や自然体験は、豊かな人間性や社会性を育みます。毎年、夏休みに区内各地区で行われる少年キャンプですが、出発式に見送りに行くと、こども達を優しくリードしてくれる姿がとても頼もしく映るのがジュニアリーダーの存在です。

今回、23区でも初めてとなる事業として、ジュニアリーダーの高校生10名を海外に派遣します。8月21日から10日間の日程でボランティアの盛んなアメリカのポートランドやその近郊市で国際感覚を養い、ボランティア意識やコミュニケーション能力の向上を目指します。

先日行われた壮行会で、ジュニアリーダーの皆さんが海外派遣への期待と夢を語ってくれました。派遣後は、東京2020大会や、ラグビーワールドカップ2019日本大会でのボランティア活動のほか、本区の青少年交流プラザで国際交流プログラムへの参画を予定しています。がんばってほしいと思います。

日頃からジュニアリーダー講習会をはじめ、青少年の健全育成の振興にご尽力いただいています江東区少年団体連絡協議会、江東区青少年委員会や関係団体の皆様に心から感謝申し上げます。今後はさらに多くのこども達がジュニアリーダーを目指してくれることを期待しています。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?