ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区政最前線 > 平成29年度 > 区政最前線~区長室から~平成29年12月

ここから本文です。

更新日:2017年12月3日

区政最前線~区長室から~平成29年12月

本区独自のナンバープレートで知名度アップ

早いもので、一年の締めくくりの月となりました。年末は交通量が増えますので、歩く時も自転車や車を運転する時も交通ルールやマナーを守って、事故やけがのないようにお気をつけください。
さて、区では自動車のナンバープレートに「江東ナンバー」を導入する検討を進めています。これは、地域の名称を表示できるご当地ナンバーの第3弾として、区単独での申請が可能になったことによるものです。第2弾の募集時には、近隣区との連携を模索しましたが、残念ながら調整がつきませんでした。
今回の募集で導入を実現するには、地域の合意形成が図られていることが一つの要件となります。10月から11月にかけて実施したアンケートでは、多くの方からご協力のいただきありがとうございました。2020年には「江東ナンバー」の誕生によって、本区の魅力と知名度を向上させ、地域振興や観光振興等につなげたいと考えています。引き続き、区民の皆様をはじめ、企業や産業経済団体等からも広くご意見を伺いながら導入への機運を高めていきたいと思います。
また、原付バイク(原動機付自転車)等では、区の知名度アップや区への愛着心の醸成を図ることを目的に、プレミアムナンバープレートの図柄を一般公募によって決定しました。こちらは、来年2月から交付を開始する予定です。登録済みのナンバープレートでも無料で交換ができますので、ぜひご利用ください。
今年も残り少なくなりましたが、皆様にとりまして、来年が良い年となりますようお祈り申し上げます。

ナンバープレートコトミ

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?