ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区政最前線 > 平成29年度 > 区政最前線~区長室から~平成29年5月

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日

区政最前線~区長室から~平成29年5月

市場用地の安全・安心宣言を

築地市場の豊洲市場への移転は、知事による延期の発表から8か月が過ぎましたが、移転の時期を含め、様々な課題が解決されておらず、先行きが不透明な状況です。
先月、市場移転問題を審議する都の市場問題プロジェクトチームから、豊洲市場の建物を解体して高層マンションや商業施設用地として売却するという案が提示されました。地元区への相談・説明もなく解体や売却案を公表することは失礼であり、過去の経緯を理解されていない言語道断の提案です。
また、土壌汚染の問題は豊洲市場移転への最大の障害となっています。これらの一連の騒動が豊洲地域全体に対する風評被害を誘発していることは、憂慮すべき事態です。「市場用地は豊洲地域の全てではなく、豊洲埠頭の一部にしか過ぎないこと」については、本区としても、東京都と連携しながら正確な情報発信を行ってまいります。
そして豊洲ぐるり公園は、移転延期に伴い開園が延期になっています。東電堀ゾーンには、すでに水陸両用車用スロープや乗船場が整備されています。区民の皆さんからは、憩いの場として早く開放してほしいというご意見をいただいています。こうしたニーズに一日でも早く応えられるよう、今後とも早期開園を目指して東京都に強く要求してまいります。
豊洲市場の安全性については、専門家会議において科学的検証結果から「地上部分については問題ない」との見解が示されています。東京都の責任において、安全宣言を行い、区民の不安と風評被害を払拭のうえ、移転に向けた判断を行うよう求めてまいります。


豊洲新市場予定地

豊洲新市場予定地

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?