ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区政最前線 > 平成30年度 > 区政最前線~区長室から~平成30年5月

ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

区政最前線~区長室から~平成30年5月

潮風が心地よく緑あふれる“豊洲ぐるり公園”

豊洲ぐるり公園

木々を抜ける風が心地良い季節となりました。大型連休に入り、ご家族や友人と予定を立ててお出かけになる方も多いことと思います。
豊洲ふ頭をぐるりと囲み、約15ヘクタールという区立公園の中でも広大な面積を誇る豊洲ぐるり公園が、4月1日に全面開園しました。公園は、当初、平成28年11月に開場を予定していた豊洲市場と同時期に開園する予定でしたが、豊洲市場の開場が不透明となったことから開園は延期となりました。
区民の方からは一日も早く憩いの場として開放して欲しいという声が多く寄せられ、市場整備区域以外の部分について、東京都と協議して昨年7月に部分開園をしました。さらに、豊洲ふ頭をぐるりと周遊する、豊洲ぐるり公園の特性を十分に発揮するために、閉鎖中であった市場整備区域を含めた全面開園を要望し、豊洲市場の開場とは切り離して早期に開園できるよう東京都へ求めてきました。今年に入り、協議も整い最終的な調整を経て、新年度がスタートする4月に全面開園を迎えることができました。
部分開園した当初から、散歩やジョギング、先端部ではレインボーブリッジ等の夜景が楽しめるなど、多くの方に利用されています。今回の全面開園により、全長約4.5キロメートルをぐるりと周遊できるようになり、ますます皆様に楽しんでいただける公園になりました。眺望の優れた公園を区民の憩いの場としてはもちろんのこと、本区を訪れる方々にも満喫していただき、豊洲地区のにぎわいの創出につながることを期待しています。海に囲まれた緑あふれる公園へぜひお出かけください。



お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:02-22

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?