ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区政最前線 > 平成30年度 > 区政最前線~区長室から~平成30年6月

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

区政最前線~区長室から~平成30年6月

未来を担うこどもを育むまちへ

30こどもまつり

5月20日の日曜日、猿江恩賜公園をメイン会場に、毎年恒例の江東こどもまつりを開催いたしました。「遊びはこどもの未来をつくる」をテーマに、こどもたちに最高の笑顔を届けたい、そんな思いで始まったこのイベントは今年で30回目を迎えました。当日は天気に恵まれ、過去最高の約13万人の来場者数となりました。ご尽力いただきました実行委員会の皆様を始め、関係者の皆様方には心から感謝申し上げます。
記念となる今年は、新たに、東京2020オリンピック競技大会で本区が会場となるスケートボードや自転車競技(BMX)のプロ選手による見本演技の他、小さなこども向けのランバイク体験のコーナーを設置しました。また、毎年こどもたちに大人気の「岩手の雪で遊ぼう」コーナーは、岩手県の北上市と西和賀町から運んだ16トンの雪で作った滑り台を設置し、そりに乗ったり雪遊びをしたりと、笑顔と歓声でいっぱいの会場となりました。
一方、こどもの尊い命が奪われる悲惨な事件や事故のニュースが後を絶ちません。残忍で凶悪な事件は許し難く、被害に遭われたこどもさんやご家族のことを思うととても心が痛みます。私は、こども達の命を守ることを最優先に、行政と地域住民、ボランティア団体、地元警察等が一体となって安全対策に取り組んでまいります。
こども達が毎日楽しく学び、遊んで、のびのびと育つ社会を築くことは我々大人の責任です。本区は今後も、地域全体で子育てを支え、安全を確保して安心して未来を担うこどもたちを育てられる環境づくりを推進してまいります。



お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:02-22

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?