放課後支援事業「江東きっずクラブ」におけるデジタルカメラの紛失について
1概要
江東区が公益財団法人東京YMCAに委託している放課後支援事業「江東きっずクラブ東雲児童館」において、児童の写真などを保存したデジタルカメラ1台を紛失する事故が発生しました。
なお、現時点で写真の流出などの被害は確認されていません。
2経緯
8月5日
職員がデジタルカメラを東雲児童館内の江東きっずクラブ専用ルームの机上に置いて業務を遂行。同日午後5時40分ごろ、職員がカメラの紛失に気づく。
8月6日・7日
室内及び東雲児童館内の捜索を行うも発見できず。
8月8日
湾岸警察署へ遺失物届を提出。
~8月13日
引き続き捜索を行うも発見できず。
8月14日
きっずクラブを利用している保護者に対して、文書により本件に関する事情説明と謝罪を行う。
3カメラに保存されていた情報
令和7年8月5日に東雲児童館で撮影された写真10枚
(うち児童が写っているのは活動の様子を撮影した9枚)
4今後の対応
区教育委員会では、個人情報の適正管理について、これまでも危機管理・対応マニュアル等を通じて促してきましたが、デジタルカメラの管理のルール明文化と職員への周知徹底について、全てのきっずクラブ運営事業者へあらためて指導し、再発防止とより一層の管理体制の徹底を図ります。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください