ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 就園・就学 > 令和4年度の幼稚園等への入園について(これから入園を検討される方へ)

ここから本文です。

更新日:2022年7月4日

令和4年度の幼稚園等への入園について(これから入園を検討される方へ)

 令和4年度の区立幼稚園や私立幼稚園(認定こども園の幼稚園機能部分を含みます)、幼稚園類似の幼児施設へ、これから入園を希望される(これから入園を検討される)皆様へ、幼稚園等の入園までの流れについてご案内させていただきます。

 

1 これから入園を検討される場合の手続きの流れについて(区立、私立幼稚園、幼稚園類似の幼児施設共通です。)

(1)入園を希望する幼稚園の新規受け入れ可否を確認する。

 幼稚園の空き状況は流動的なため、入園を希望する幼稚園等に直接確認をしてください。

(2)受け入れが可能であった場合

 希望する幼稚園等で必要な入園手続きを進めていただきます。手続きの詳細は園に確認をしてください。

幼稚園等への入園の場合、入園に係る手続きは保護者様と幼稚園等の間で手続きが完了します。江東区に対して必要な申請書類も、原則的には入園する幼稚園等を経由して提出をお願いしていますので、区役所にお越しいただく手続きはありません。

(3)令和4年度から入園となります。

 年度当初からの入園以外の場合は、通園開始日について希望園と事前に調整をしてください。

受け入れ不可であった場合は、お手数ですが他園へ問い合わせをお願いします。

 江東区の区立・私立幼稚園(認定こども園の幼稚園機能部分含む)及び幼稚園類似の幼児施設の名称、所在地、連絡先は下記のファイルでご覧いただけます。

江東区公立私立幼稚園等一覧(別ウィンドウで開きます)※もみじ幼稚園・小名木川幼稚園は令和4年3月末で廃園となりました。

 

2 幼稚園類似の幼児施設とは?

 幼稚園類似の幼児施設とは、学校教育法第1条に規定する「幼稚園」としての認可は受けていないものの、幼稚園と同等の教育機能有する施設として東京都が認定した施設となっています。

 江東区内では、亀戸教会めぐみ園(亀戸5-17-8)と琴平学園(古石場2-15-8)の2園があり、幼稚園教諭免許状を有した教員による幼児教育を提供しています。

 また、幼稚園類似の幼児施設については、国による幼児教育・保育の無償化の対象外となっていますが、東京都と江東区により私立幼稚園等と同等の無償化給付(入園料及び保育料が対象です。)を実施しています。

 幼稚園類似の幼児施設に係る無償化の内容は下記の資料を参照ください。

幼稚園類似施設における幼児教育・保育の無償化について(PDF:445KB)(別ウィンドウで開きます)

 

区立幼稚園及び私立幼稚園等に係る幼児教育・保育の無償化については、下記の関連ページ「幼稚園等における幼児教育・保育の無償化について」を参照ください。 

 

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 幼稚園係 窓口:区役所6階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9703

ファックス:03-3647-9053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?