ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 就園・就学 > 中学校・義務教育学校後期課程への就学 > 中学校・義務教育学校後期課程の入学手続き

ここから本文です。

更新日:2023年2月9日

中学校・義務教育学校後期課程の入学手続き

中学校・義務教育学校後期課程の入学までのながれ

  1. 入学する前年の9月頃に「学校ガイド」を送付いたします。
    • 通学区域の学校(指定校)に入学する場合も含め、全員「学校選択希望票」を期日までにご提出ください。
    • 学校選択制度で学校選択できるのは、新1年生の入学時(区内在住の方で、学校選択希望票を提出期限までに提出できる方が対象)の1回のみです。
      学校選択希望票提出期限後に江東区へ転入してきた方については、学校選択の対象となりませんので、住民登録地の通学区域の学校(=指定校)への入学となります。
      【詳細は「学校選択制度」のページをご参照ください】
  2. 入学する年の1月に、就学校・入学式の期日を記載した入学通知書を送付いたします。
    • 学校選択で繰上当選を待たれている方には指定校の入学通知書を送付いたしますが、その後繰上当選となった場合は、あらためて希望校での入学通知書を送付いたします。
    • 繰上当選とならなかった場合は、「補欠期間終了通知」を送付いたします。この場合は、1月に送付いたしました入学通知書に記載されている「入学指定校」への入学予定者となります。
  3. 入学説明会等の日程は都合により変更となる場合がありますので、最新の日程は各学校にご確認ください。
  4. 入学通知書と上履きを持参のうえ、指定された期日に入学式へ出席してください。

以下のような場合は事前に教育委員会まで連絡をお願いします。

 

事項

対応

1

入学通知書など就学関連の通知がとどかないとき

住所地の確認・再交付

2

病気やその他の理由で入学を遅らせたいとき

就学猶予・免除申請

3

心身に障害がある場合

就学相談

4

国立や私立または他区の学校に入学するとき

入学承諾書などの提出

5

住所変更を予定しているとき

転居後の入学校の確認

6

私立や江東区立以外の小学校を卒業後、江東区立中学校・義務教育学校

後期課程に入学を希望するとき

入学校の確認

7

住民票を置いたまま海外に長期滞在しているとき

外国滞在確認書の提出

指定校変更・区域外就学申請の手続き

1.指定校変更申請

江東区に住民登録のある方で、特別な事情があり、かつ学校選択制度によらず通学区域以外の学校への就学を希望する場合には事前に教育委員会へご相談ください。
その後の手続き等につきましてはご相談の際ご案内いたします。
また、申請すべてが認められるとは限りませんのであらかじめご了承ください。
詳細につきましては学務課学事係までお問い合わせください。

2.区域外就学申請

他の区市町村に住民登録のある方が、特別な事情により江東区立学校への就学を希望する場合には、事前に教育委員会へご相談ください。
その後の手続き等につきましてはご相談の際ご案内いたします。
また、申請すべてが認められるとは限りませんのであらかじめご了承ください。
詳細につきましては学務課学事係までお問い合わせください。

【申請に必要なもの】

  • 住所地の住民票の写し1通(世帯全員・続柄記載のもの)
  • 入学希望校の校長が発行した意見書

(新1年生・新7年生の相談受付は学校選択終了後となります。)

指定校変更・区域外就学基準表

指定校変更・区域外就学基準表につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

江東区に住所のある外国籍の方が区立中学校・義務教育学校後期課程への入学を希望するとき

外国籍のお子様で、江東区中学校・義務教育学校への入学を希望する方は、入学前年の10月上旬までに江東区教育委員会で入学申請手続きを行ってください。

【申請に必要なもの】

  • 在留カードまたは在留カード番号が記載された住民票の写し

なお、江東区内在住で、国立・私立・区市町村立小学校または義務教育学校在籍中の6年生のお子様については、次年度の江東区立中学校の入学予定者または義務教育学校後期課程の進級予定者として取り扱いますので、お手続きは不要です。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学事係 窓口:区役所6階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9174

ファックス:03-3647-9053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?