ホーム > くらし・地域 > ごみ・リサイクル > ごみの減量(5Rをすすめましょう) > ごみ減量の実践を!~「ごみダイエット家計簿」~

ここから本文です。

更新日:2019年7月10日

ごみ減量の実践を!~「ごみダイエット家計簿」~

ごみの減量を始めませんか?

現在江東区では、区民の皆さまのごみ減量、資源の有効活用への意識の高まりなどから一定のごみ減量の成果が出ておりますが、まだまだ減量が必要な状況です。

ごみは、私たちのちょっとした工夫と心がけで減らすことができます。

そこで、ごみダイエット家計簿を通じて、皆様に環境にやさしい取り組みのお手伝いをしていただければと思います。

ごみダイエットにチャレンジ

【ステップ1】ごみの量を知る

我が家から発生するごみの量を知ることは、ごみ減量の基本です。
ごみ量の実態を知ることで「どんなごみを減らせるのか」ごみダイエットのヒントが見つかります!

【ステップ2】資源・ごみを正しく分別する

あなたは、リサイクルできる資源を、ごみに出していませんか?
分別方法を再確認し、正しい分別を徹底しましょう。いままでごみとして出していたものを資源としてリサイクルすることで、ごみダイエットに繋がります。

【ステップ3】「5R」で、さらにごみを減量する

ごみダイエットの基本は、「無駄をなくすこと」。
本当に必要なものを、必要な分だけ手に入れて大切に使うことが、「ごみダイエット」成功のカギです。
ごみと資源をあわせた量は、「いらなくなった物の量」です。5Rを実践して、いらない物ができるだけ発生しない、無駄のない生活を目指しましょう!

継続の秘けつは?

ごみダイエットは、継続することが何より大切です。できることからはじめましょう。
続けていくと、袋数やごみの重さ、嵩(かさ)が減ってきます。
ここに気づくと、ごみを出さない生活も楽しくなってくるのではないでしょうか!

ごみダイエット家計簿を2ヶ月間記録した方にエコグッズをプレゼントします

1.エコグッズの受け取り方

エコグッズプレゼントの対象となる方は、江東区在住の方に限ります。

  • (1)「応募票」
  • (2)ごみダイエット家計簿の3ページと4ページに掲載している「毎日のごみ量記録シート」
  • (3)ごみダイエット家計簿の6ページに掲載している「ごみダイエットチェックシート」

(2)は、2ヶ月以上ごみ量を記録したもの。
※各用紙は下部の関連ドキュメントからダウンロードしてください。

上記(1)(2)(3)の作成が済みましたら、清掃リサイクル課にご提出ください。

応募票一式(上記(1)(2)(3))と引き換えに、エコグッズを贈呈いたします。

2.記録の提出先及びお問い合わせ先

〒135-8383江東区東陽4-11-28防災センター6階4番窓口
江東区環境清掃部清掃リサイクル課清掃リサイクル係
TEL03-3647-9181(直通)FAX03-5617-5737
メール:seisourecycle@city.koto.lg.jp

メールでご提出いただく場合は、応募票一式(上記(1)(2)(3))のエクセルファイルをメールに添付してください。

関連ドキュメント

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境清掃部 清掃リサイクル課 清掃リサイクル係 窓口:防災センター6階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9181

ファックス:03-5617-5737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?